今年もゆたさるぐぅとぅうにげーさびら

はいさい!

しまんちゅ工房の新垣です。

明けましておめでとうございます。

今年も想いだけは完熟ですので、その想いを行動につなげて実現していこうと思います!


大きく言うと
世界中をシーサーで満たして「足るを知る」「和を以て貴しとなす」
この二つの大和の心を沖縄から発信したいと思います。

大きな和

おきなわ


苛烈で凄惨な地上戦があった沖縄だからこそ

あるいは、琉球王朝時代
鎖国だった日本と中国の間をとりもち世界と貿易していた華やかな時代

あるいは、

明治維新で絶対王政からデモクラシーの到来で大衆が華々しく輝いた時代


どれもが島に到来する台風のように勢いよく通り過ぎました。


そして

いま


令和五年


僕は混迷の時代と思っていますが

ちゅら島の自然を目の前にすると


いつの時代も変わらない揺るぎのないくもり一つない

「大自然」があります。


圧倒的な力


「恩恵」も「災い」ももたらすこの大いなる大自然

感謝と恐れが同時に共存する自然を僕はただただ美しいなと思うのです。


そして

この与えられた命が大いなる大自然と比較した時、小さくて儚くて・・・。

また
亡き祖父母、母を思い出し、いまを生きている慶びを家族と分かち合える事への感謝が、
この小さな身体の中からこんこんと湧き上がります。


あざーーーーーーーーーーっす!!!



何処に行っても
何処を想像しても

僕はいつもこの島と比較してしまいます。


日本と言う国に生まれて良かった。

この島の自然に抱かれて育って良かった。

この美しい国とちゅら島がいつまでもあり続けるように

今日も守護神を大切にお届けしていこう!と思います。




今年もゆたさるぐぅとぅうにげーさびら



初日の出はあいにくのくもりだったのですが
ブログでちゅら海から上がる初日の出を皆さんにご紹介したいと思って撮ってきました。

小さい頃から遊んでいた海がまさか聖域だとはおもわず

大人になって気付いた島の大切な場所。


ヤハラヅカサから昇る「てぃーだ」太陽です。


初日の出


といっても毎日のぼる太陽

ありがて~~~~笑


ヤハラヅカサに拝んでいるとみるみると太陽が顔出してきたので
きっと僕は「ゆた」に間違えられていたかもしれません。




それくらい良いタイミングでした。


今年もゆたさるぐぅとぅうにげーさびら



この場所は、玉城で蓄えられた水がいつも流れている聖域ですが
とっても気持ちが良い場所です。


世界遺産のセイファー御嶽の下に位置します。

また海からは神の島「久高島」も見えます。


小さいころはむんちゅー「男系一族」で回る場所でしたが
今はもうその伝統はなくなりました。


ので個人的に行っています。


ただ意味はなくて

ただ気持ちが良いので行っています。


実に沖縄らしい亜熱帯の大自然が古代から変わらずあるような場所なのですが
沢山の人達が大切にしている場所でもあるので
大自然そのままなのですが
どこか人の香りがする。

うーーーん

表現が・・・・。


写真を見れば分かりますね(^^)



今年もゆたさるぐぅとぅうにげーさびら




今年もゆたさるぐぅとぅうにげーさびら



ただ

自然がある。


鳥居も祠もなく

少し
石があるだけで

そんな御嶽が大好きです。


「あるがまま」「ないがまま」


↑最近、僕がつくったフレーズです!

お気に入りです(^^)


雌雄の一対で一体を表すシーサーのようで気に入っています。


あるがままとないがままでZEROになる。

「ZERO」の概念が大好きであります!


とっ!どんどん話がそれそうなので!この辺りで新年のご挨拶に致します。


今年も「まくとぅーそーけーなんくるないさ」で一所懸命に目の前に与えられた使命に尽くしたいと思います!


という事で

今日は定休日ですが、大型電気窯の準備をしたいと思います!!!

えい!えい!おーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!


今年もぜひぜひ応援お願い致します(^^)

いつも本当にいっぺー!にふぇーでーびる

最後までお付き合い頂き、にふぇーでーびたん。

またやーさい!










同じカテゴリー(不易流行)の記事
祖母の手
祖母の手(2022-12-13 08:36)

般若心経
般若心経(2022-11-20 08:34)


 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

しまんちゅ工房

住所

〒901-1302
沖縄県島尻郡与那原町字上与那原364−1

TEL

098-946-3035

営業時間

10:00~17:00

定休日

水曜日・木曜日

URL

https://www.shimancyu-koubou.com/seesaa.html


ログインカテゴリ一覧

^
Page
Top