2022年2月2日は20年目

はいさい~♪

しまんちゅ工房店長のあらかきです(^^)

今日はプライベートのお話し。

昨日は、結婚して20年の記念日でして・・・。
ささやかですが、花束をプレゼントしました。


僕は非常になちぶーでして(泣き虫)・・・。

感情を込めるとどうにもこうにも涙があふれるのです・・・。

感情がすぐ沸騰してしまいます。

映画も全然だめ
テレビもドラマもすぐに泣いてしまう。

なので、「20年の感謝を込めてありがとう」

↑これが精いっぱい(><)

これ以上言葉を並べると涙が出てしまう笑


まっ

僕達夫婦は、男女反対のような性格でして
僕は日頃から毎日「好きだよ」とか「愛しているよ」を連発する人で
彼女の「愛しているよ」は記念日の年に一回

なので
普段から僕の気持ちは伝わっているはずなのですが、
記念日になるとどうしても
感謝をつたえずにはいられなくなる。

ホテルとか豪勢に御祝したいのですが
コロナで大変な運営をしていますので、
全然余裕がなく
1,000円の花束と彼女が好きなお酒とおつまみを購入
3,000円以下の小さな
小さな20年の記念日でしたが、

僕は幸せでした。
彼女もそうであってほしいと願うばかりですが、

今日はお礼にという事で夕飯は僕の好物でした(^^)

喜んでくれたようで嬉しいです。

結婚してすぐ
父の町長選挙

翌年には、長女の出産と僕の母が他界

その2年後には僕が家業から独立ですから

激動の新婚生活でした。

娘達も18歳
14歳と健やかに成長して
また2歳の男の子がいて

その間
祖母の介護もあり・・・。


長男嫁として世界一でございます。

彼女は僕以上におじさん・おばさんから愛されている。

そんな人です。

父と祖母の介護をしている彼女を見ていて
ほんとうに得難い人だなーと心から尊敬できるようになりました。

義務感からではなく
本当にごく自然に介護が出来てしまう。

僕の祖母ですよ?


ただ、

12年ぶりの出産育児で赤ちゃんを抱えながら
介護している時は、
時々
赤ちゃんの要領で祖母のオムツを交換してしまうから
祖母の部屋から時々
祖母の「あれ~~~~~」という奇声がでるような
かなり天然の人でもあります(><)


そんな彼女に何度も救われてきました。

そして
自分の精神的幼稚さを反省して成長させることが出来ました。

昨日
二人で話していたのですが

これからの夫婦のテーマは「感謝」です(^^)

常に「感謝」の気持ちに包まれていたなら
こんなに豊かで幸せな事はないねと。


そうそう!

12年ぶりに赤ちゃんを授かり出産したのですが、
男の子と分かったいつもの産婦人科からの帰り道。


素敵な娘二人もいて
さらに男の子を授かり、

二人で「奇跡みたいだね~~」なんて車で話していたら
いつもの交差点でとまり

ふと目が合うシーサーがいまして

・・・

なんと
祖父が制作したシーサーが
いつもの産婦人科へ通う道途中にいて、

何度も
何度も
通ったはずなのに
娘の時もそうでしたし、

いやいや
そもそも頻繁に使う道なのに
はじめて
しかも
このタイミングで目が合うなんて

祖父は他界しましたが、
間違いなく僕の中で生きているんだなーと思った強烈な体験でした(^^)


とにかく有難いです。


すぐに泣いてしまう感情の起伏が激しい僕で
そして沢山の未熟がある僕ですが

こんなに幸せなのは、

僕がただただラッキーな奴なんだと思います。

廻りに恵まれている。

他界した祖父も祖母も母もいまだに応援してくれる。

出逢う人
出逢ってきた人達

皆さんのお蔭様です。

本当に僕はラッキー!だ(^^)
有難いです。

今日は、定休日で息子と二人でお出かけ
かえってきて
父と電気窯の試運転

今日は12時まで電気窯の状態を確認して作業終了です。

お出かけして仕事も出来る!

最高の日です。

1時間ごとに
エラーがないか
順調に温度は加速していくかをチッェクするのですが
試運転だけど
早くも父は、ソワソワしております(><)

本焼きになるとどうなるのでしょうか?


初の電気窯。

結婚記念日の余韻もすっとび!

今日は深夜までの作業になりそうです。


昨日はバラをプレゼントしたのですが
改めて花言葉を調べると面白くて

バラの本数で花言葉が変わるみたいです!

例えば1本だと

「一目ぼれ」「あなたしかいない」


それが二本になると
「この世界は二人だけ」

意味が違ってくる・・・。

しっしらなかった

ちなみに
何気なくお願いしてつくった花束のバラの本数は7本でした


その意味なのですが


「ひそかな愛」



ひそかな愛!!!!!


結婚20年の記念日に渡した花束の花言葉は!

「ひそかな愛!」


一人で爆笑して意味は伏せておきました・・・。

その他にも色々とあって
これいいな===!!!!と思った花ことばがありまして

「何度生まれ変わってもあなたを愛する」


いいな~~!と思ったのですが

999本必要でした・・・。

バラのレンタルってあるのでしょうか?

でも
人生で一度くらい999本のバラをプレゼントしてみたいな~と思ったのでした!

と書いていたら
この時間!

以外に1時間くぎりって早いですね(^^)


20年たって
思う事は、たしかに恋愛のような感覚は完全になくなりました・・・。

残念ながら・・・。


でも

恋愛?

ふふっ

それをこえる愛が芽生えます(^^)

友情といってもいい

だけどもいわゆる
フレンドシップとはちがう。

人生そのものを分かち合える最高のパートナーシップ。

もう一人の自分のような存在。

20年たって

この人で間違いなかった。
結婚して良かった

そう思えます。

まっまるで
あらたな新婚生活へ突入した感覚でございます!!!(><)


・・・。

人生はまだ先がもちろんある。

さらに時間をかけるとどうなるのでしょうか?

たぶん
それは僕達にしか分からない感覚なのだと思います。

ニーチェが「夫婦生活とは永遠の会話である」

と残していますが、

僕も大好きな言葉です。

夫婦とは永遠に溶け合わない異性です。

時々
とけあう瞬間はあるのですが
それは溶け合っていない時間を共有しているからだと思うのです。

けっして一つにはならない。
でも対として存在する。


・・・

まさに!!!

シーサー!



・・・。


オチも良く
そして時間です。


今日も最後までお読みいただきいっぺーにふぇーでーたん(^^)


2022年2月2日は20年目




同じカテゴリー(家族の事)の記事
美代桜
美代桜(2024-02-18 12:19)

夢で逢う亡き母
夢で逢う亡き母(2024-02-11 12:38)

生年祝
生年祝(2023-01-23 12:56)

祖母の手
祖母の手(2022-12-13 08:36)


 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

しまんちゅ工房

住所

〒901-1302
沖縄県島尻郡与那原町字上与那原364−1

TEL

098-946-3035

営業時間

10:00~17:00

定休日

水曜日・木曜日

URL

https://www.shimancyu-koubou.com/seesaa.html


ログインカテゴリ一覧

^
Page
Top