「ちむどんどん」いよいよ来月!

はいさいー!

しまんちゅ工房のあらかきです!


今日も張り切ってシーサーを発信してまいります!

ゆたさるぐとぅうにげーさびら!


沖縄と言えば、〇〇!という風に人それぞれに沢山の思い出があると思います(^^)

ただ
コロナ禍で中々思うように、沖縄旅行が出来ないでいます沖縄フリーク!の皆様!!!


お待たせいたしました!


いよいよ!来月から始まります!

4月11日スタート

「ちむどんどん」


な・な・なんと!

第64作品目の「ちゅらさん」いこう!

実に!
21年ぶりの朝ドラ、ロケ地沖縄!!!


いえい!


今年
テレビの配線が壊れてしまい
まったく見ていないのですが

来月から隣の実家で毎朝みたいと思います(^^)


ここで質問!

この年は何があったでしょうか?

1972年


この数字を聞いてすぐわかるのは沖縄フリークのあかし(^^)


沖縄が本土復帰した年です。

今年!節目の本土復帰50年!



沖縄は、大きな政治的課題がありまして・・・。

時に本土と沖縄との格差を浮き彫りにして、その事を争点化して争ったりしますが、

イデオロギーを越えてしまんちゅ!というアイデンティティーは勿論の事
日本人というアイデンティティもある!

もっというと
アジア人であり
そして地球人だと思うのです。

みんな仲間だ!

そう思います(^^)

議論は好きですが争いは苦手です。


みんな仲間だ!

1972年が、本土復帰を祝う年と
そして世界中が仲良しになる年になるといいな~~~

と少年のように思います(^^)



さて!朝ドラのタイトル

2001年に放送された「ちゅらさん」

沖縄の方言で「美しい」という意味です(^^)

そして!

2022年に放送される「ちむどんどん」


胸がドキドキするという意味ですが、ドキドキはドキドキでも!
ポジティブの方です(^^)

逆にネガティブな表現だと「ちむわさわさー」になります。


さ~~~~~


あらかきも!

今日もちむどんどんして!
シーサー発信です!

素敵なご縁をお待ちしております(^^)


「ちむどんどん」いよいよ来月!


写真は、ちゅらさんの時にロケ地として疲れた小浜島のこはぐら壮ですが、
絵画のような美しさですね(^^)

「ちゅらさん」


建物ですがもちろん人工的であることには変わりはないのですが
歴史があると
自然の一部になりますね。

素晴らしいです。


石垣に「ひんぷん」に赤瓦屋根にシーサー

う~~ん実にちゅらさん。


今回のちむどんどんのロケ地は「やんばる」

沖縄は北部の地域をやんばると呼びますが

・・・。


めちゃめちゃいい所です!!!

沖縄は、大きく分けて南部・中部・北部と
歴史的にみても大きく分かれていた時代もあるのですが

北部は緑豊かな自然が今も残っていて
僕は大好きなんです(^^)

やんばる!というと
いつもこの曲を思い出します。

これまた大好きなBEGINさんの曲で

「山原や」(やんばるや)




やっぱり名曲だ~~(^^)


18歳
故郷を離れて

上京した福岡でBEGINさんの曲を聞いて励ましてくれました(^^)

曲の「やんばるや~」をぜひ!故郷の名前に変えて歌ってみてください。

故郷っていいですね~~


沖縄を第二の故郷にしている皆さん

いっしょに朝ドラみましょうね~~(^^)

でわっ!











同じカテゴリー(ちむどんどん)の記事
人工知能が描く新作
人工知能が描く新作(2023-11-22 08:33)

大人のLEGO
大人のLEGO(2022-11-18 08:20)


 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

しまんちゅ工房

住所

〒901-1302
沖縄県島尻郡与那原町字上与那原364−1

TEL

098-946-3035

営業時間

10:00~17:00

定休日

水曜日・木曜日

URL

https://www.shimancyu-koubou.com/seesaa.html


ログインカテゴリ一覧

^
Page
Top