不登校について

はいさい!

しまんちゅ工房のあらかきです(^^)

今日はシーサーではなく、改めて「不登校」について書いてみま~~すっ♪

というのも
長女が不登校になって
本当に不安で仕方がなくて、

必死に不登校の明るい未来を探したもんです(^^)

ですから
もし
このブログをご覧頂いてる親御さんで、
不登校の子がいて不安があったら
ぜひ!この記事を読んで欲しいと思います。

心がホッとするような内容にしたいと思います!

ズバリ!

不登校!

大丈夫!

国民の三大義務!

勤労・納税

そして教育ですが、

これは親に与えられた義務です。

教育とはなんぞや?という話ですが

ひろく捉えると

いずれ社会に出て自分自身で生きて行く!

その為の知識を学び教養を磨いていく

こう広く捉えると

教育って色んなケースがありますね。

だから
僕達は、しっかり子供たちをサポートしないといけない。

長女は集団で学習する事がとても苦手になってしまい、
自分で勉強するというスタイルを選択しましたが

学校と良く相談してカンセリングの方ともはなして
建設的に前向きに学校からも沢山の支援を受ける事が出来ました。

改めて
教育の最前線にいる学校の先生
ならびに学校そのもの!

素晴らしい!僕はそう思います。

その上で
子供達が将来に向かって自分らしい才能を発揮できるように
親は努力するし

また社会にも
その土台は出来つつあります(^^)

20年前
50年前は大変だったと思いますが、
元不登校という社会人が沢山世の中で社会の一員として活躍している時代です。

先駆者の皆さんのお蔭様です!ありがとうございます!

僕達は社会人として
その恩恵をうけ
また社会の一員としてルールを守りながら生きています。

ただそれだけです。

いや
実は僕は最初

不登校を擁護したいから
学校なんて要らない!なんて考えたこともありました。

すぐ間違いに気づくのです笑

何かを守るために攻撃は要らないのです。

守るために強くなる。

そして強さとは何か?ですが

これはもう

シーサーから学ぶしかありません(^^)

シーサの強さとは
なんでしょうか?

牙でしょうか?
目力なのでしょうか?
爪なのでしょうか?
うずまきなのでしょうか?
力なのでしょうか?

僕は、全部そうだと思いますが

結局一番大切な事は「想い」だと思います。

その想いが「牙」になり爪になり目となり足となる。

親として不登校を選択した長女から沢山の事を学びました。

そして
不登校のおかげで沢山学校の先生とお話しする事が出来ました。
改めて
学校の皆さんへ感謝申し上げます。

子供達の将来を想う気持ちは親と同じでした。

また
長女が勇気を出して不登校を選んだことに感謝しています。
沢山の気付きを得る事が出来ました。

声を大にしていいますが!

間違いなく!
教育を受けれる最高の機関として学校はあります。
疑いようのない事実です。

学校も常に社会の変化をとらえ保守しながらもゆっくりと
社会の基盤を壊さないようにゆっくり確実に変化しています。

ただ
そこに行けなかった。

だったらどうするか?
だと思うのです。

学校に全く行かなくても
義務教育は終わります。
必ず卒業出来ます。

問題はそこからです。


僕達
大人もそうだと思うのです。

大学を出てそこからです。

社会に出て
沢山の問題に直面する。

学び続けないといけない
またそれが本当の喜びになる。

沢山の人と出会い
沢山視野を広げ沢山の価値観にふれ

今この瞬間に
これでいいのだと思えたらこんなに幸せな事はありません。

これでいいのだ。


不安になっても
これでいいのだ。

社会を子ども達を
そして自分を信頼して「想い」をカタチにしていきましょう!

大丈夫!



こう書いていて
明らかに

7年前の自分に向けて書いています笑

不安で仕方がなかったなー
理論武装して学校の先生と義務教育について議論した事もありました・・・。

あの時に自分に言いたいです。

「大丈夫」


そして

シーサーを置きなさい!


・・・。



いや
シーサーを置いて見つめるといいですよ。

強さと弱さ

強さがあるから弱さを理解できる。
弱さは強さを諫めてくれる。

阿からはじまり、吽で終わる

咆哮するオス
歯を食いしばるメス

左右の明らかな違いが陰と陽を表現して
この宇宙そのものを表しているように思います。

宇宙は「正義」という固定された概念も包括してありあまるひろさです。

正解・間違い

強さ・弱さ

それらを包括した全てのモノ

それが雌雄一対の獅子だと思います。


だとするなら

何を大切にしたいのか?どう生きたいのか?

それはたえず宇宙から
自分自身に問われている事のように思います。

という事で
今日は不登校でも大丈夫!というお話しでした。


そして
僕は今日も一生懸命
シーサーをお届けしたいと思います!

この仕事が好きですから(^^)

好きな事をさせてもらってこんなに幸せな事はないです。

心から感謝。

大丈夫!

僕で良ければお話し聞くので
いつでも電話してください♪


098-946-3035


オススメのシーサーがあります!


・・・。


ちがうか!


でわっ!

今日も最後までお付き合い頂きいっぺーにふぇーでーたん。

本当に有難いです。

いつもありがとうございます!


不登校について


12年前

可愛いな~~

光陰矢の如し!

今日も大好きな家族の夢をサポートするために、
また自分の夢に向かって!ちばっていきますので、

ゆたさるぐとぅうにげーさびら!!!






タグ :不登校

同じカテゴリー(家族の事)の記事
美代桜
美代桜(2024-02-18 12:19)

夢で逢う亡き母
夢で逢う亡き母(2024-02-11 12:38)

生年祝
生年祝(2023-01-23 12:56)

祖母の手
祖母の手(2022-12-13 08:36)


 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

しまんちゅ工房

住所

〒901-1302
沖縄県島尻郡与那原町字上与那原364−1

TEL

098-946-3035

営業時間

10:00~17:00

定休日

水曜日・木曜日

URL

https://www.shimancyu-koubou.com/seesaa.html


ログインカテゴリ一覧

^
Page
Top