いよいよ!明日からですね!!!

はいさい

しまんちゅ工房のあらかきです。

今朝は、いつもと違ってしっとりと初めてみました。


いかがお過ごしでしょうか?


・・・。


・・・。


・・・。


しゃ===!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!===========!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



しゃー!!!!!!!


しゃー!!!!!!!!!!!


いよいよ!!!

明日からですね!!!!!!!!!!


しゃー!!!

興奮してきました!

まずは見てくださいよ!

このサイトを!!
https://www.nhk.or.jp/chimudondon/?msclkid=aaf271c8b85911ec8c41960e63714144

そして

スクロールして頂いて
フォトギャラリーの「かちゃーしー」している写真を見てくださいよ~~~~!!!!!!!!!!!!!

僕はどうも
こういう写真や
風景をみると堪らなくなります。

「生きていてよかった」
「この島に生まれてよかった」
「かあさん。とうちゃん。じいちゃん。ばあちゃん」
ありがとう

という気持ちになります。


幸せってなんでしょうか?


気付くものだと良くいわれますが、

ただ
ありがとーーーーって心から湧いてきます。

なにもない

いま
生きている事への理由も根拠もない感謝。


やっぱりご縁の中で生きているんだなー

そして
この島の文化が堪らなく大好きです。

3人に一人がなくなる地上戦が77年前にあった。

3人に一人ですよ。


いま
この島にあふれかえる笑顔を見ていると奇跡だと思います。


この島は奇跡です。


戦争の前は、台風ですよ。
毎年のように甚大な被害をもたらしたであろう台風。

水不足も毎年のように深刻だったと思います。


楽園にみえて
実は、過酷な島。


でもこんなに笑顔がある。


このおおらかさは
なんなんだろう?


結婚式やお祝いの時に
みんなで「祝い」をわかちあうように踊る
かちゃーしー


おめでとう。
ありがとう。

が一つになってお祝いする慶びという言葉がとても大好きで
息子には慶信と名付けました。


過酷だから皆で支え助け合うのが当たり前だったのでしょう。
「ゆいまーる」という言葉は沖縄の方言ですが
東北の地域にも皆で共同で雪かきをしたりすることを「ゆい」と呼んだりしますよね?

沖縄だけじゃない。

日本は災害の多い国です。

この日本という国も大陸から離れた大きな島です。


そうだ。
この曲も大好きなんです(^^)
かりゆし58の「ゆい」





次女は友唯と名付けました(^^)

次女の結婚式は、僕が歌おうと思います笑
めいわく!




じいちゃん元気ですか?

ばあちゃん元気ですか?

かあちゃん・・・。


ありがとう。

こんな時
物凄く幸せを感じます。

幸せって感謝の事なのでしょうか?(^^)


だとしたら
心地よい島風がふく

今日も蛇口をひねれば水が出てくる
美味しいお米がある。

台風でもびくともしないコンクリート住宅がある。


そして

美味しい空気がある。

いつから
僕達は「足るを知る」を忘れてしまったのでしょうか?

・・・。

反省しております!

ただ!足りないのは確実にあります!

作品数がたりない!!!

もっと!沖縄で生まれた素晴らしい作品をご紹介していけるように
ちばっていきたいと思います!

明日からドラマが始まるちむどんどん!

舞台はやんばるという事で
やんばるの砂を使用して制作された作品のページを今日UPしていこうと思います!

ちばっていきます!


・・・。

しかし
僕の記事・・・

あっちこっち!飛びますね。

小さい頃から
動き回る子供でして
先生からよく叱られていました。

文章によく表れております。



今日も深呼吸して屈伸して取りかかります!

一行三昧!



いよいよ!明日からですね!!!



写真は、そのやんばるの海

北部は嘉陽という地域ですが
やっぱり綺麗ですね。


さっ!

本日もちばてぃいちゅぐとぅ
ゆたさるぐとぅうにげーさびら(^^)!


最後までお付き合い頂きいっぺーにふぇーでーたん(^^)


追伸

明日から始まる「ちむどんどん」ですが
沖縄の方言で胸躍るという意味合いがあります。


ソワソワするは「ちむわさわさー」

ちむどんどんは、期待に胸躍るとか
ワクワクに近いのかなー
うーーん
なんだかうまい日本語を思いつきません。

父に聞いてみたいと思います!

こちらからは以上です!


あ~~~!!!!!!!!!!!!!!

屋根獅子の始まり・・・。

すっかり忘れていました・・・。


これ以上引き延ばすのは大変なので
この後
すぐかきたいと思います!

でわっ!




同じカテゴリー(ちむどんどん)の記事
人工知能が描く新作
人工知能が描く新作(2023-11-22 08:33)

大人のLEGO
大人のLEGO(2022-11-18 08:20)


 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

しまんちゅ工房

住所

〒901-1302
沖縄県島尻郡与那原町字上与那原364−1

TEL

098-946-3035

営業時間

10:00~17:00

定休日

水曜日・木曜日

URL

https://www.shimancyu-koubou.com/seesaa.html


ログインカテゴリ一覧

^
Page
Top