椿の話。

はいさいー!

しまんちゅ工房のあらかきです!

台風14号・・・。


何も無い事を祈るばかりですがっ!

しまんちゅ工房!

今日も元気に運営しております!

いえい!


今年

愛犬が他界しまして

今日は夢に出てきて寝ている僕をぺろぺろなめていました。

時々

椿を想うと胸が苦しくなります。

子供に先立たれると強烈に自分を責めたくなる。
もっと愛を注げたんじゃないか?

でもお蔭様で
多分

愛を注げたと思うので苦しみは一瞬ですが
昨晩はびっくりするくらい鮮明な夢でした。

また
出て来てくれたら嬉しいな~

犬って問答無用にそして!激しく主人を愛してくれます。
あの愛は凄い。

情熱的でした。

ありがとう。

沢山愛してくれて。


小さい頃から大きな病気を繰り返して
短い人生でしたが、本当の親子だったと思います。

なんでしょうか?

この関係性は?

あんなに激しく愛してくれるものでしょうか?笑


激しかったな~~~

ぺろぺろが異常でした笑


そうそう
僕が一時期
坐禅にハマっていたことがあって

坐禅中に意識を何度かなくしましたが
その度に

椿が遠吠えしてくれました笑

まるで僕が死ぬかのような
そんな鳴き声になんども坐禅を邪魔されました。
なつかしい。

坐禅中に感じたのは、すべての命や存在が「ひとつ」なのだという確信です。


そして「大丈夫」

天国とか地獄とかは感じませんでした。

いまこの時点で天国をこえた天国に僕らは生かされていますが、
そんな事はどうでも宜しい。


今日も一所懸命に行きたい!と思います(^^)

「日本一」を目指して!


臨済宗の坐禅を習いましたが、
もしも坐禅中に仏様がたち現れても

関係なし!

坐りなさい。


この姿勢が僕は大好きです。

たしかに
坐禅中は神秘的な事を経験しましたが

それはもうすでに
備わっているといいますか

やっぱり江戸中期に臨済宗を盛り上げた白隠さんのおっしゃる通り

衆生本来仏なり 水と氷の如くにて

これに尽きるのだと思います。


そして

白隠さんの言葉に救われました(^^)


さらに言うと
父のお蔭で日本一を目指せますし
母のお蔭で足るを知る事ができ
妻のお蔭で自信をもち
子供達のお蔭で活力を得る事ができます。

そして
職人さんとお客様の架橋になれて僕は最高に幸せです。

天職です。


そうか
今日は敬老の日ですね。


仏になった祖父と祖母に心から感謝を捧げたいと思います。

沢山の愛をあざっす!


カッコイイ祖父でした。
素敵な祖母でした。


大家族で育って僕は最高に幸せでした。

さ~~~~やりますよ~~~~~(^^)

でわ!



椿の話。




同じカテゴリー(家族の事)の記事
美代桜
美代桜(2024-02-18 12:19)

夢で逢う亡き母
夢で逢う亡き母(2024-02-11 12:38)

生年祝
生年祝(2023-01-23 12:56)

祖母の手
祖母の手(2022-12-13 08:36)


 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

しまんちゅ工房

住所

〒901-1302
沖縄県島尻郡与那原町字上与那原364−1

TEL

098-946-3035

営業時間

10:00~17:00

定休日

水曜日・木曜日

URL

https://www.shimancyu-koubou.com/seesaa.html


ログインカテゴリ一覧

^
Page
Top