愛の教科書があってもいいね

はいさいー!


今日はシーサーを離れて愛の話♪

・・・。



本日は、祖父母、両親からもらった愛を語る回でございます!!!


いや~~~!!!


面白かった!!!

先日

「新居にシーサーを設置したい!」という事でご来店頂いた素敵なご夫婦がいまして

そのカップルは国際結婚なのですね。

夫婦になるという事は、恋の終焉で愛の出発だと僕は考えています。

なので愛を修練するまさに!修行の場だと思っております!!!

そして国際結婚!

いろんな壁があるはずなのに

ご来店頂いたご夫婦が新婚さんだと思っていたのですが
結婚して15年になるご夫婦で!


僕らも仲の良い夫婦ですが
それは何度も死地という修羅場を乗り越えて・・・

血みどろの戦いを経て今がございます・・・

結婚22年

今も修行中なので気になるのです!夫婦円満の秘訣!


気になってお話しを伺うと

紹介してくれました~~~



愛の教科書があってもいいね



奥様が「この本良かったのでオススメですよ~~」


という事で早速!読破して実行していますが、


こういう愛の教科書良いですよね。

分かりやすい

「愛」を学ぶのは愛で傷つくしかないと僕は思っていますが

傷つき方にも色々ありまして

人格形成が幼いと、どうにも傷つけ方がハンパない・・・。

10代の頃を振り返るとただただ
猛省しかございません。


こんな風に具体的な愛を語る本があると非常に助かります。

この本では愛の伝え方に5つの種類があると

自分の愛の伝え方
そしてパートナーの愛の伝え方がわかると

本来

見る事のない「愛」のかたち


ハートマークみたいに記号にすることは出来るのですが
あるいは言葉にすると聞こえたりしますが

語る事を愛の伝達方法として使用しない人もいます

なので別の形を知る事で

「愛」を感じる事が出来る。


素晴らしい!


僕は良く「愛しているよー」とか「今日も綺麗だね」と語ります

そして身体的なタッチも良くやります。


それが僕の愛の表現


でも彼女の場合は違くて

献身的な行為

つまり家事をする事で愛を表現する人


以前はそんなに毎日
床掃除や寝る時には何もかもが綺麗になるくらい掃除しないでも

僕と一緒に過ごしてほしいな~~なんて思っていたのですが

彼女の愛の伝達方法は全然ちがくて!笑


むしろ

掃除をしたり、洗濯や家事

子供のお世話に

ペットのお世話と


こういうサービス行為が彼女の愛の伝達方法なのか!と分かった時

正直

涙するくらい

これまでの彼女からの愛を一気に感じたのでした(^^)




「愛を伝える手段が全然ちがう」



愛を語る言語が違うのです。


道理で伝わらないし、受け取る事が出来ない笑



互いに別の言語で愛を語っていたら
そりゃ~~~伝わらない。


あと
本を読んでいて僕の愛の伝達方法は「クオリティータイム」だとばかり思っていました・・・。

一緒に過ごす事

ただ
本の最後に簡単なアンケートに応える事で自分の愛を語る言語を知る事ができます。

それをやると

身体的なタッチでした・・・笑


アンケートやって良かった~~~~


でこれに気づいてから楽になりました笑


なんで楽になったかと言いますと


この事を上さんに報告しますと

笑ってくれまして
以前よりも朝・昼・晩のハグを受け入れるようになりました!

・・・。


ハグ大好き人間でございます・・・。


ただ
上さんはハグが好きではありません!!!

使う言語が違いますので
ハグでは愛を感じられない!


という事で、

朝のゴミ出し担当は僕になりましたが

以前ならゴミ出しに「愛」は不随していませんでした。

もっもちろんですよね・・・。



がっ!

上さんに聞くとハグよりもゴミ出しに愛を感じるのだそうです!

この伝達方法の違い!!!!!

めちゃくちゃ面白い。

なので

僕も「愛しているよ~~~」というハグをゴミ出しに置き換えてやるので

ゴミ出しが楽しいのです。

・・・。


只今

本を読んだばかりですのでこのテンションですが・・・。


愛の修練に終わりはないのです!

これからも

変化する不変の愛を二人で模索していきたいと思います。

ただ!
夫婦です。


そして!人生です。


何が起きるか分かりません。


結婚した当時

大流行していました細木先生の本をかいまして
二人の相性を調べたら

・・・。


数ある相性の中でダントツナンバーワン!に相性が悪くて・・・。

身震いしたのを覚えております。


・・・。

でっ実際どうだったかと申しますと

さすがっ!細木先生

間違いなしでございます!

ただ他の夫婦の事は対岸の火事でございますので
比べようもないのですが

山あり、谷あり

ここまで価値観と思想がちがうのか!!!と毎回驚きの連続でした。


これからも相性悪し!ならば!という事で夫婦道を歩いていきたいと思います。


・・・。


今日は思いっきり!愛を語ってみました笑


「愛」

本来の日本語は「LOVE」ではなくて

「じょう」のようなもので、慈しみや情け

つまり「かなし」という言葉に愛があてられ
そして近代で「色恋」が含まれるようになりました。


面白いのはうちなーぐち「沖縄言葉」では愛は「かなさん」と言います。

日本語の本来の「あい」は沖縄で今も語られているのはとっても面白いですよね。




ワシんなよーやー(忘れるなよ)
ワシんなよー (忘れないで欲しい)
ワねウムとーんどー (いつまでも俺は想っている)
かなさんどー  






沖縄民謡の大ヒットソング!

この歌を知らない県民はいない!と思われます(^^)

この曲に出てくる「かなさんどー」

古来の日本語がそのまま残っている名曲だと思います(^^)


という事で!!!!



・・・・


じっじかんが!


今日もお越し頂き
僕の長話に付き合ってくださり
いっぺー!にふぇーでーびる(誠にありがとうございます!)



これからも「愛」ってなんだろう?と考える前に学んで実践だ!という事で
ちばっていきたいと思います!

学んで即行動!


ぐぶりーさびら(失礼いたします




























 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

しまんちゅ工房

住所

〒901-1302
沖縄県島尻郡与那原町字上与那原364−1

TEL

098-946-3035

営業時間

10:00~17:00

定休日

水曜日・木曜日

URL

https://www.shimancyu-koubou.com/seesaa.html


ログインカテゴリ一覧

^
Page
Top