親ばかを越える!元町長!

はいさい!

しまんちゅ工房のあらかきです!

昨日は、10何年ぶりかに父とシーサーを設置してきました。

感無量です。


親子でまた一緒に仕事が出来て本当に嬉しい。


道中も本当に楽しい。

時々、政治の事で議論しますが
相手は町長までした人です。

勝てません笑

迫力が違いすぎます。

ただ
僕から見ると父は政治家ではなく職人政治家のような

あっ!貴族議員みたいな人だと思います。

会った事がないので分かりませんが・・・。


本気の行政改革をすると軋轢が生まれます。

父の町長時代は、自らを削りそれを皆にも求めた。

後世にも残る大きな価値のある予算を捻出したのですが
その分の影響は大きくて一期で辞めます。


でも父は多くを語りませんでした。


一人歯を食いしばって辞めて行きました。

それが本当にカッコイイ。

叔父さんも涙を流して誇りに思うと何度も話してくれました。


ただ
こういう事は本人が語らなくても周りが語る。

ですので
辞めた直後の町長選挙は一部では弔い合戦だ!と
熱心な応援者はよく声にだして選挙運動していました。

「信人!悔しいな!絶対勝とうな!」と良く声をかけらたものです。

異様な盛り上がり方でした。


人は、義理人情にあつい。


そして怖い。


父は良く「一度政治家として世に出たら、子供や孫まで社会から問われる
その覚悟を持てるのか、そしてそれを子ども達と共有できるか?
それが人しても政治家としても大切な事だよ」と教えてくれます。

僕のような本来
自由気ままな人には丁度!これくらいの目がいいのです(^^)


今日もお天道様が見ている。


今朝は久しぶりに太陽に合掌してきました。

有難いです。

一所懸命頑張ります。

それが一番気持ちが良い(^^)


昨日設置させてもらった小林さんは、なんと!35年の中で休んだのは一日くらい。


父と同年生。


互いに現役で沢山の人に頼られているスーパー高齢者!笑


父は家事洗濯今でも自分で全部やります。

夕飯くらいは毎日
上さんがもっていきますが
祖母も95歳まで自分で何もかもしていました。


これから未曽有の高齢社会ですが
模範が近くにいるのは有難い事です!


35年
休んだのは一日くらい


正直
このお話しを伺って「あっ!それでいいんだ!」と安心しました(^^)

休みとか欲しくないな~~


「休み」という概念が壊れそうです(^^)

家族とお出かけしてもきっとそれは仕事に通ずる何かの為に、
そんな気がします!

という事で今日から年中無休で行きたいと思います!

098-946-3035

いつでもお電話ください(^^)


水・木はシーサーを設置するために定休日にしておりますが
都合があえば店舗をあけますのでお気軽にお電話ください!


098-946-3035



設置の様子はまた後日UPします!


その前に

この写真をご覧ください。


親ばかを越える!元町長!




息子の慶信が冷蔵庫側面いっぱいに!サイン(落書き)したアート作品ですが

まっ僕も親ばかだな~と自覚はあったのですが

この写真をみた父が

「わからんのか!これはシーサーを描いている、ちゃんと目も爪も耳もある」


・・・。


まさかの親ばかごえ!!!笑


でも
そう言われとなるほど!シーサーにも見えてきます(^^)


父と仕事をしていると
やっぱり期待してしまう4代目


自由気ままに育てますがっ

宿命と運命

どっちに転ぶかは神のみぞですね(^^)

そんな事よりも!

自分自身を高めたいと思います!!!


本日もちばって!守護神をお届けしてまいりますので
ゆたさるぐぅとぅうにげーさびら!


またご報告いたします!

ぐぶりーさびら(失礼いたします)












同じカテゴリー(店舗と工房のご案内)の記事
沖展2024
沖展2024(2024-03-31 09:23)

あともう少し!!!
あともう少し!!!(2023-01-11 11:59)

あともう少し!
あともう少し!(2022-12-23 10:26)


 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

しまんちゅ工房

住所

〒901-1302
沖縄県島尻郡与那原町字上与那原364−1

TEL

098-946-3035

営業時間

10:00~17:00

定休日

水曜日・木曜日

URL

https://www.shimancyu-koubou.com/seesaa.html


ログインカテゴリ一覧

^
Page
Top