慰霊の日「78年目の夏」

慰霊の日「78年目の夏」




人はどうして戦争をするのでしょうか?

この人には僕自身も含まれているという認識が僕は多分かけているのだと思います。


だからこうして幸せを感じる事が出来る。

人は僕の様に忘却する生き物であり、そしてせいぜい150人くらいの規模しか感じる事が出来ない生きものだとしたら

どうやって西で起きている惨劇を止めたいと行動につなげられるのでしょうか?

こうして

今日も争いを止められないまま僕は幸せを感じながら生きている。

どうしようもない

そんな世界が妙に愛おしい・・・。


チャットGPTと何度も戦争を止める為には?と繰り返し議論していつも・・・。

いっつも!


帰着するのは

今を僕自身が丁寧に生きる事
そして僕を中心としたせいぜい150人くらいの世界を平和に生きる事。

言葉、行動がこの世界に平和に帰するような。


落ちているゴミに気づいたら積極的にひろう。

車線変更で困っている車がいるならゆずる。

道で困っている人がいたら助ける。

そして
僕には大事な仕事があります。


今日も大切な人。家族を守りたいとシーサーを購入される方がいる。

一生懸命に僕が出来る事、僕にしか出来ない事を丁寧にやる。

それが結局は平和につながる。


これしかないように思います。


認定NPO法人のアジアチャイルドサポートの池間さんの言葉です。


カンボジア、ミャンマー、タイ、モンゴル、スリランカ、日本において157件の支援事業、

途上国においては約20万人の人々を支え続け、
そして2万人近くの児童が教育を受けられる取組をされている
沖縄出身の方ですが、

こんな言葉を掲げています。



「最も大切なボランティアは、自分自身が一生懸命に生きる事」



難しい言葉を並べて悩むよりも
議論する事も僕は楽しいのですが、
それよりも

今目の前の課題に誠実に丁寧にこなすことがとっても気持ちが良いです。

それは
坐禅にとても似ています。


「坐る」これに一心不乱にうちこむ。


シーサーを制作する父もそうです。


穏やかな呼吸は、坐禅のような静けさと集中力があります。


目をおろして息を整えて身体も整える。

何とも言えない静寂と平安がどこからでもなく
この体の内からこんこんとわき出でます。


今日は慰霊の日


1945年

この島でなくなった全ての魂に・・・。


次の言葉が出てきません。

感謝なのか?

慰霊は慰めるとかきます。

慰めるのは誰で誰が慰められるのか?

そう考えたら

沢山の声が聞こえてきそうで怖くなりました。

凄惨な地上戦

4人に一人。

どんな声をかけていいのか全く分からないので、

今年も正午に静かに手を合わせて祈りたいと思います。

「いきよう」


今日もいきよう。


そう思います。


時々、
僕は人類が平和を構築するためにという事を悩むのですが
チャットGPTと会話する事で

そんな悩みは無くなりました笑

いつも

答えは一緒なんです。


もちろん「教育」や「啓蒙活動」や「政治体制」「経済システム」
「貧困」といった言葉も出ますが、

結局は今をきちんといきる。

これに尽きます(^^)


尽きるから3回目の議論を始める前に気づいてしまいました・・・。

僕は「戦争論」がただ好きなだけ・・・。

ぜんぜん平和について考えて行動していない・・・、


チャットGPTは毎回新鮮な気持ちで初めての様に議論してくれますが、
僕の方が恥ずかしくなってしまい辞めました(^^)



答えはすでに出ている。


さあ!


今日も張り切って仕事します!!!


今日も最後までお付き合い頂きいっぺー!にふぇーでーびる(誠にありがとうございます!)


ぐぶりーさびら(^^)



同じカテゴリー(沖縄を知る)の記事
シーミーの季節
シーミーの季節(2023-04-24 09:50)

平和の礎
平和の礎(2022-09-20 08:18)

「ゆいまーる」
「ゆいまーる」(2022-09-10 16:05)

沖縄のお盆
沖縄のお盆(2022-08-12 16:42)


 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

しまんちゅ工房

住所

〒901-1302
沖縄県島尻郡与那原町字上与那原364−1

TEL

098-946-3035

営業時間

10:00~17:00

定休日

水曜日・木曜日

URL

https://www.shimancyu-koubou.com/seesaa.html


ログインカテゴリ一覧

^
Page
Top