空飛ぶ電気窯!?

はいさい~!

ようやく落ち着きました。

しまんちゅ工房店長のあらかきです!


昨日から電気窯を迎える為にバタバタしてしまいました。

初めての経験で段取りよく出来ずにいましたが、

電気窯を用意してくださった草葉善兵衛商店さんのお蔭様で、
また紹介してくれた新垣瓦工場三代目の叔父さんのお蔭様で
本日ぶじ!父の工房に電気窯がおさまりました(><)

いえい!

ありがとうございます(^^)

はっ!!!!!!!

土台を教えてくれて勝さんに電話するのを忘れておりました・・・

明日
お電話したいと思います。

・・・

いや~~

本当にドタバタしてしまいました。


電線の関係で、クレーン車をいれないといけなくて
駐車場のお願いで近所をまわるなど
沢山の方のご協力を頂戴しました。

こんな時
小さい頃から親戚のように接している近所で良かった~~とつくづく思いました(^^)

実際は
半分は親戚で
半分はマジで親戚みたいです。

祖父の代からのご近所づきあい。

10代の頃は
それが嫌で嫌で福岡へ上京しましたが

気付いたら
強烈なホームシックですよ・・・。

習慣って凄いです(^^)

小さい頃にしみついた近所との距離感。永遠です♪

なので
最近できたマンションの方にもそれを求めてしまう・・・。
自粛しなければと思いつつも話しかけてしまう・・・。


でも
クレーン車の駐車場設置には
皆さんが快く応じてくださり感謝しかないです。

温かいご近所で嬉しかったな~~

この場をかりて
御礼申し上げます。

明日にでもご挨拶伺いたいと思います!

さて

その電気窯ですが、

・・・。

本日
無事

空を
しかも晴れた沖縄の青い空を見事に飛んでおりました!!!

いえい!

ご覧くださいませ!

300キロ
飛んでおります!


空飛ぶ電気窯!?


爆笑

伝わるでしょうか?

この何とも言えない
シュール感

草葉善兵衛商店12代目も
「窯をこんなに高くあげたのは初めてだ」とお笑いしておりました(><)


それにしても
現場の段取りと作業

・・・。

最高に気持ちの良いお仕事で!父も非常に喜んでおりました。



個人的にも窯や焼き物に興味がある方は、
色々とご相談に乗ってくれると思いますのでぜひぜひ!どうぞ!

全力でオススメいたします!

1805年創業!

草葉善兵衛商店


プロの段取りで無事、
電気窯が民宅を改造した工房へおさまりました。



空飛ぶ電気窯!?



空飛ぶ電気窯!?



明日は電気工事がはいりまして
順当にいけば
明後日か3日後には、試運転

4日後には、試作品のシーサーが焼き上がります!

最初の作品は、高温ではなく700度くらいまでの素焼きを考えています。


7年ぶりの作品を祝して特別価格でコチラとHPでご紹介していこうと思います!


父の作品は、完全手びねりで、かなり個性的なので
完全一点ものとしての販売を予定しております。


有難い事に
すでに予約が入っていまして(><)

父も僕も
その予約に支えられながらここまで来ることが出来ました。

あと
もう少しでカタチになります!!!

ちばっていきます!

楽しみにお待ちくださいませ(^^)

それでは!

本日もブログへお越し下さり
そして最後までお読みいただき
いっぺーいっぺーにふぇーでーたん。


追伸

父がとても喜んでいるのが、息子としては一番嬉しいです。
昨年96歳で大往生した祖母を自宅で一生懸命介護として、
大好きなシーサーづくりもせず
祖母から罵倒されても愛していく父の後姿は、私には強すぎて
辞めて欲しいとさえ思った事もありましたが
これまた
どういう訳か
僕の妻も父と一緒になって祖母を介護する姿に
ただただ尊敬と家族が一つになっていく過程を見て行くよろこびと
それに引っ張られるように僕自身も祖母と向き合っていける事に
最後は感謝に包まれましたが
自宅介護は過酷です。

父の身体はとてもやつれてしまいましたが、
いま
イキイキしている父を見ていると
他界した祖父母と母がすぐ隣で笑っているように思います。

実際
祖父母が寝ていた部屋を改築しての工房です。

シーサーを制作している時、いつも感じるそうです(^^)

今書いていて
やっぱり
父のように職人さんの人生をもっとしりたい。
そう思いました。

それでは!







同じカテゴリー(店舗と工房のご案内)の記事
沖展2024
沖展2024(2024-03-31 09:23)

あともう少し!!!
あともう少し!!!(2023-01-11 11:59)

あともう少し!
あともう少し!(2022-12-23 10:26)


 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

しまんちゅ工房

住所

〒901-1302
沖縄県島尻郡与那原町字上与那原364−1

TEL

098-946-3035

営業時間

10:00~17:00

定休日

水曜日・木曜日

URL

https://www.shimancyu-koubou.com/seesaa.html


ログインカテゴリ一覧

^
Page
Top