命の色

はいさいーー!!!!


めんそーれ!


しまんちゅ工房のあらかきやいびーん(^^)


今日もブログへお越しいただきありがとうございます!!!


本日は、私!あらかきが非常に良い事をしましたので
大々的に自慢しよう!と思います(^^)!!!


いえい!


今年の3月にシーサー修復を承ります!


という記事を書いて
無事修復が完了してお届けまで完了していたのですが

ご報告が遅くなりました。


これからも

地震や災害で傷ついたシーサーを無料で修復したいと思っています(^^)


やっぱり想いのある作品に触れると

作品に魂が宿っている事がよ~~~く分かります。


シーサーには、職人さんの想いと売り手の想いが宿っていきますが
それと同じくらい家主さんの想いが重なって本物の守護神となる

今回の修復を通して
作品からひしひしと一日も早く家主さんの元へ戻りたい!と強く感じる事が出来ました。


今回は、修復できるレベルであったのと
家主さんがどうしても思い出のある作品だったので飾りたい!という事で引き受けました。


破損状態が激しくて

シーサーに役をおろしたい時もあると思います。

その時は感謝と一緒に
行政の基準にそって処分されるのも全然かまいません。

庭がある時は、是非!庭に埋めてください(^^)
守り神としていつまでも土地を守ってくれます。


また
新しい作品を迎えたい時はぜひ、これまでのシーサーとこれからの守護神となるシーサーを
一度対面させてやってください。


引き継ぎしてくれます(^^)

シーサーはどこまでもおおらかで、そして愛が深く
いざとなったらその勇気は山を越えて海を割きます。

平和を愛する守護神シーサー。


今回の修復で非常に勉強になりました。


素晴らしい作品は、家主さんの想いを受けて世界一の作品になる。
そう確信しました。

ブログでの掲載許可を頂いていたので、紹介しますね(^^)


改めて僕を信頼して任せて頂いた事に心から感謝と
いつまでも守護神として鎮座しますように
いつまでもいつまでも沖縄から祈念しております。



命の色



沖縄に来た時は、残念無念の顔をしていました。
ただ

作品からにじみ出る迫力は素晴らしくて、生きている作品でした。

そのまま陶器用のボンドを使用して接着すると
ボンドがもれます。

なので、
修復としては、接着する箇所を削ります。


接着した箇所を綺麗に洗浄して

陶器用のボンドで接着

さらに
接着部分が目立たないように

作品に合わせて特殊な塗料を作成します(^^)

ここが肝です。

自然の色は再現不可能です。


ただし
人工的に作られた色は再現出来ます。

がっ

緑や土は再現不可能です。

本当に不思議です。


陶器も土を燃焼させた自然の色なので、
近づける事は出来ても同じ色にすることはまず無理です。


絵画の色は人工的に作られた色なので
プリントアウトした自然の写真も人工的に作られた色なので再現できるのですが
不思議ですよねー(^^)


たぶんですよ

僕の勝手な解釈と偏見ですが

魂の入り方が違うのだと思います。

「命」の色は絶対に再現できない。


命の色はお母さんからしか生み出せない。

そう思います(^^)


なので、近い色を作成して接着面に施して完成です。



仕事の合間、合間に作業をしたので、
研磨と色の作成が時間がかかります(^^)

今回は、50日程お時間を頂戴しました。


その間

作品から

東北へ力を送って家主さんを守ろうとしているのが非常に印象的でした。


今日はいつにもましてスピリチュアルのお話しですが(^^)

素直におもっている事を書いています笑



また
お手紙も頂いて

対価以上の事を頂いたように思います。


命の色



宝くじがあたって
億万長者になっても僕はこの仕事をやり続けたいと思います。

お金以上の事があるように思えてなりません。


仕事は僕にとって夢のように儚くていずれ
この命が尽きて出来なくなるのが悲しくて仕方ないです。


今日も全力で仕事します!

信頼して任せて頂いて心から感謝申し上げます。

いっぺー!にふぇーでーびたん(^^)


命の色



命の色が輝いてる。
そんな写真を頂戴しました。



守護神のシーサーが久しぶりの我が家に感動して、
お母さんの熱烈な歓迎ぶりに
少し照れていて、愛が溢れていますね(^^)



うん!

引き受けて良かった(^^)

これからも

修復承りますので、
ぜひ!お問合せください(^^)


沖縄への送料と帰宅への飛行機代は、出して頂いて
修復と沖縄での滞在中の宿泊代や飲食代は無料でございます(^^)

まずはお問合せください(^^)!


tentyou@shimancyu-koubou.com


お待ちしております!









同じカテゴリー(シーサーの修復と処分について)の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

しまんちゅ工房

住所

〒901-1302
沖縄県島尻郡与那原町字上与那原364−1

TEL

098-946-3035

営業時間

10:00~17:00

定休日

水曜日・木曜日

URL

https://www.shimancyu-koubou.com/seesaa.html


ログインカテゴリ一覧

^
Page
Top