作品が作りたくなってきましたー!

はいさい!

しまんちゅ工房のあらかきです(^^)


突然ですが、祖父も父もシーサー職人で
僕も赤瓦を制作していたので、少しは焼き物の事がわかるのですが

家業から独立して「しまんちゅ工房」を開業した時

現場とお客様の架橋となる!ショップを目指そう!と想い売り手に回って来月で17年目に入ります。


7年ぶりに父がシーサー制作を再開して
窯入れは僕が担当させてもらっているのですが、

ふつふつと創作意欲が蓄積されているのを感じます。

父のように小さい頃から土に触れた経験が僕には乏しいので

職人さんのようにお届けできる作品は到底作れないと思うのですが、

頭の中だけに「表現」したいものがあります(^^)


一生で一作品だけを作っていきたいなーとそれは

「色即是空 空即是色」


とんでもないテーマですが、


これを表現したいのです。


作品が作りたくなってきましたー!




陰と陽を表現した
左右一対の獅子ですが、

その間に僕はZEROがあると思っています。




ZEROを表現したい。


この世界は見える世界なので、本来ないはずの「ZERO」を表現する事は
そもそも不可能なのです。


本来はこうなるはずです


「     」


この鍵かっこにある空間をどう表現するのか?


数字で表現すると


-3  -2  -1  0  1  2  3


0を作品でどう作ればいいのか?さっぱり分かりませんが
漠然と時々思います。



なんで僕が「色即是空 空即是色」を表現したいかと言うと。

この言葉が大好きなのであります!

救われました(^^)



仏陀の言葉に救われ
ご先祖様に励まされ
八百万の神々に祝福され、
世界の神々を誇りに思い、
シーサーが守護してくれている。


そんな厄年でした(^^)


父の厄年は右腕を機械に巻き込まれる大事故でしたが

僕はこの宇宙を考えてしまうという・・・。


超暇人が陥る魔境へ入りました(^^)

お陰様で
僕なりに「色即是空 空即是色」を体感したつもりです。

これを表現してみたい。



そして「色即是空 空即是色」は「禅」でもあります。


今は、坐禅出来ていないのですが一時期は毎日何時間もすわりました。


沢山の神秘体験をしたのですが
禅ではそんな事は捨てていきます。

そのスタイルが僕は大好きです。


沢山
精神世界を学びましたが

今は、知識よりも

毎日
作品に打ち込む父の背中がとんでんもなく!眩しい~~~~~~~!!!


この写真が大好きです。


作品が作りたくなってきましたー!

まだHP更新出来ていません。

ゆっくり今の父をHPで早く紹介したいです。


父曰はく「手が勝手に動いているのか?土が動いているのか?さっぱり分からない」



禅の中にいると
私がいなくなります。

その時

私がいない状態を誰が認識するのでしょうか?

さっぱり意味不明です。

この摩訶不思議な状態が、とんでもなく心地よいのです。

父は創作しながらその状態なんだと思います。


そして
もう一つ

僕が体感したのは

世界はいつだって「あるがまま」


この世界は本当に美しい。


という事で記事の最後はこの曲で締めたいと思います。







最近
ジャズにハマっています。


シナリオがあるようでない。

そんな人生もいいなと(^^)


僕もどうなるか分からないけども

いまを一所懸命に生きたいと思います。

感謝に包まれながら。

本当にありがたいです!

今日もちばっていきます!


ぐびりーさびら(^人^)







同じカテゴリー(不易流行)の記事
祖母の手
祖母の手(2022-12-13 08:36)

般若心経
般若心経(2022-11-20 08:34)


 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

しまんちゅ工房

住所

〒901-1302
沖縄県島尻郡与那原町字上与那原364−1

TEL

098-946-3035

営業時間

10:00~17:00

定休日

水曜日・木曜日

URL

https://www.shimancyu-koubou.com/seesaa.html


ログインカテゴリ一覧

^
Page
Top