楽しい断酒生活♪


楽しい断酒生活♪




はいさいー!


しまんちゅ工房のあらかきです(^^)


今日も相も変わらず幸せいっぱいです♪


若い頃は、対外的な事

外から得られる事やモノ、自分の外で生じた事やモノにこだわって走ってきました。

それはそれで素晴らしい経験をさせてもらいました。


多くは両親からの期待だったと思うのです。

こんな自分なら父に認めてもらえるだろうか?

意識せずとも

心の奥ではそんな風に思っていたのだと思います。

「もっと母から愛されたい」

それが46歳にもなると

自分が好きすぎてたまりません・・・。


・・・。

・・・。


完全なる中二病・・・。


さて・・・。

今日は断酒について書きます!


・・・。

なかなかの話題!


さて、


今月の27日は母の命日ですが断酒して2年目に入ります。


昨日
禁酒に取り組んでいる有名人を紹介している記事を読みましたが、
あの人もこの人も!と嬉しくなりました。


完全断酒をして2年。

最近
自信が出てきたのか

お酒を呑みたいと思う事が増えてきました。

「もう今の俺なら大丈夫だろう」と過信になっています。


分かる気がします。

この2年間

よく耐えてきたなと。


同時にタバコも辞めたのでかなりのストレスだったと思います。
お陰様でかなりの甘党になりましたが、

でもそんなに体重も増加せず

自分の意志力に驚いていますが、※そんな事はない。後で説明します※

その自信がもう大丈夫かもと油断を誘います。


ただ
それでも僕が断酒を続けるのは

「目標」があるからです。※そんな事はない、後で説明します※


そして
これまでの積み重ねをたった一口で失いたくないから。


「恐怖」これが勝っています。


これまでの積み重ねを失う。

この怖さを僕は知っています。


また、

禁酒をして見事!復活劇をとげた有名人がいまして、
その人は慈善活動もされているようです。

めちゃくちゃカッコイイ!


その方は、アルコールやドラッグで何度も逮捕までされて
いろんな治療法も試したのですがなかなか時間がかかったようです。

覚悟して決意してアルコール、ドラッグ、たばこも同時に辞めたそうですが
5年目にアイアンマンの役を手にするのです。



素晴らしい!!!!

何年かかろうが
俺もやりまっせー!!!


あの時抱いた目標に向かってまた再チャレンジ。


で一応成功した暁には僕も慈善活動的な事をしれっとやりたいなーと思います。

沖縄という社会でお酒を辞める事はなかなかキツイ。


「断酒しています」と伝えても「一口くらいいいだろう~」と進めてくる優しい方もいます笑


わかる!僕もそうでした笑

今日は休肝日ですと断る後輩に、「だからこそ!体内アルコール消毒が必要なのだよ」と
よく進めていました・・・。




よ~く分かります(^^)


NOアルコールNOライフでしたもん♪


お酒の無い人生なんて・・・と思っていました。


勿論

お酒は素晴らしい嗜好品である事は間違いないです。


上さんは毎日、美味しく召し上がっております(^^)


ほろ酔いの上さんは、たまらなく可愛いのです♪


71歳になる父も月に一度は模合の席でお酒を呑みますが、その送迎を僕がやります。

とっても良いことだなーと思っています。


父が本当に楽しそうで、それを見るのが本当に嬉しい。


ただ
僕はお酒を上手に呑めなかった。

それだけの事だと思います。


こんな事を記事にするなんて!

不思議と恥ずかしさはないんです(^^)

いやむしろ

誇っています笑



どうだ~~~~!!!
俺えらいだろう!!

くらい思っています・・・。


でお酒とタバコをたって二年。


今でも呑みたくなりますし、吸いたくなります。

でなんでそうなのか?というメカニズムを知っています。


また
耐えられるのか?というメカニズムを知っています。


それは僕に類まれなる絶対的な強い意志!!!

そう!ご先祖様から引き継いできた
強い意志がーー!!!!



と言いたいところですが

まったくそうではなくて

ただ、記事を一読して強い意志である!と誇っている自分がいて
大きな誤解ですので訂正しておきました!


ずばり!

単なる脳の仕組みだからです。


簡単にいうと18歳から44歳までたしなんできたお酒とタバコの習慣が
脳の奥ふかくに記憶されているからです。


実に26年の歳月をかけて蓄積してきた記憶。


運転技術もそうですよ。

運転技術を体得すると
例えば10年車を運転して5年くらいのらなくても
身体は覚えています。

人間って凄くて複雑な操作を単純化して意識しなくても
動けるように脳に圧縮して記憶する能力があります。


なので「習慣」って凄いのです。


「習慣」が好みになります。


日頃どんな事やどんなものを見るのか?


人格形成にまで影響しているように思いますし、こんな論文もあります。

デューク大学の学者が2006年に発表した論文によると、
毎日の人の行動の、じつに40パーセント以上が、「その場の決定」ではなく「習慣」だという事です!!!

2006年の論文です。

感覚的には、40%どころじゃないように思います。



という事なのです(^^)

単なる仕組み


これを理解していると僕は楽になります。



26年ですよ。26年。

そりゃ~~今でも呑みたくなるよ(^^)



でも呑まないのは、
怖いからです。

これは素直な気持ち。

二年間の積み重ねを失いたくない。


また

断酒仲間がいる。

この存在も相当でかい!

断酒を決意した時
先に辞めていた友達にすぐ電話しました。



今もメッセンジャーを使って定期的に報告しています(^^)

改めて感謝。


何度も書きます。
お酒は素晴らしい嗜好品です。

それは間違いないです。

僕はそれが上手に呑めなかった。
ただそれだけの事。


今ですか?

めちゃくちゃ上手にコーヒーと炭酸水を呑んでいます。

27日で二年目。

嬉しいです。
また引き続き挑戦です。


26年たしなんで。

26年禁止して

その後どうするか?はその時
決めてみたいです。


その時もまた
ぜひ!

ここで報告したいと思います。


また、断酒に挑戦されている方がいましたら心から応援しております。


一緒に楽しく、頑張りましょう!





追伸

お酒の席

問題なく好きですのであしからず!

得に尊敬してやまない先輩たちや大好きな方との呑みの席は
むしろ大好きであります(^^)


一番好きなのは、ほろ酔いの上さんです・・・。

お粗末でした。


あっ!!!さらにお酒の贈答も大歓迎でございます!!!

上さんと父が頂くのと

神棚の神様にも必要なのでウェルカムでございます!!!!!!

先日も銘酒、久保田を頂戴いたしました。

感謝、感謝です。

それでは

本日も最後までお読みいただきありがとうございました(^^)


ぐぶりーさびら!!!



タグ :断酒

同じカテゴリー(妻は毎日、僕は断酒。)の記事
人生万事塞翁が馬
人生万事塞翁が馬(2024-02-04 09:01)


 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

しまんちゅ工房

住所

〒901-1302
沖縄県島尻郡与那原町字上与那原364−1

TEL

098-946-3035

営業時間

10:00~17:00

定休日

水曜日・木曜日

URL

https://www.shimancyu-koubou.com/seesaa.html


ログインカテゴリ一覧

^
Page
Top