人生万事塞翁が馬

はいさいー!

しまんちゅ工房のあらかきです(^^)


本日も元気に運営しております!

元気があれば何でもできる!


「元気」という言葉なのですが、改めて面白い言葉だなあ~~と、


何気なく「元気」という言葉を使うのですが、
どういう状態なのだろうか?と考察しないまでも私たちは「元気」がどんな状態なのかを知る事が出来ます。


・・・。



ほんとに?

と思う訳です。

そうしないと記事になりませんので、疑問を投げかけたいと思います。


「本当に元気?」


こう聞かれたら例えば謙虚な人であればあるほど「違うかも」と答えてしまう。


さらに
「本当に本当に元気?」とどんどん追い込まれていくと

あれ?違うかもと思ったりします。


人が良ければよい程
「本当に?」という言葉に流されやすい。


というのも「元気」という言葉は状態を表しているのですが、
その根拠は一週間くらい検査入院すればおのずと分かる事です・・・。


ただ

ここでいう「元気」あるいは皆さんが普段使う時は、

検査入院して分かる健康状態ではなくて「その時の状態」なのだと思います。


もう一度「元気」という言葉に注目すると・・・。

「元」「気」があります。


気の元


何かをやりたい!何かを知りたい!食べたい!眠りたい!恋をしたい!などなど

私たちの行動を支える元の気

それが「元気」だと思うのです。


その元気は何処から来るのでしょうか?(^^)


今日は日曜日

断酒してあれ?何年でしょうか?

たぶん3年くらい?

調べてないと分からないほどになりました。

以前は完全断酒して今日で一週間、一か月、3か月、半年、一年!と喜んでいましたが、
断酒じたいが普通の状態になりました。


コロナで大変な時期を過ごした時は土曜日沢山のお酒を呑んで今日のような日曜日の朝
自暴自棄で寝ていたのを懐かしく思います。


今朝は窯の状態を確認して朝のコーヒーを飲みながら
今日はどんな事をしようか?と昨日計画した事を確認しながら記事を書いています。


朝から元気!!!


有難い事です。


「努力」という言葉は少し苦手です。

断酒が出来たのは私の「努力」のお蔭だとは到底思えないのです。


心からそう思います。

皆さんのお蔭様です。

痛感しています。


心の弱い私ですからきっとすぐに断念していたのだと思います。
でも

今こうして元気に記事を書いている。

そうかーーー

シーサーのお蔭様ですね笑


今朝の沖縄は雨が降っていたのですが
考えてみたら

厚い雲の上には太陽がある。


今少し
しんどくてもきっと「元気」は消えていません。

厚い雲の上にある太陽のように、どんな天気でもいつか晴れてきます。

そうそう

沖縄にくる台風も
過ぎ去った後の空はとっても綺麗なんです。


「元気」は絶対になくなりません。

私はそう思います。


今私があるのは、他界した母と祖父と祖母の元気が私の中で生きているからです。


さ~~~!!!

今日も張り切っていきますよ~~~(^^)



皆様は
素敵な週末をお過ごしくださいませ。


今日も最後までおつき下さりいっぺー!にふぇーでーびる(誠にありがとうございます)

ぐぶりーさびら(失礼いたします)



人生万事塞翁が馬




同じカテゴリー(鬱の事)の記事
鬱改善は朝日から
鬱改善は朝日から(2022-09-26 10:00)


 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

しまんちゅ工房

住所

〒901-1302
沖縄県島尻郡与那原町字上与那原364−1

TEL

098-946-3035

営業時間

10:00~17:00

定休日

水曜日・木曜日

URL

https://www.shimancyu-koubou.com/seesaa.html


ログインカテゴリ一覧

^
Page
Top