シーサーの定義とルーツ「第一回目」

はいさい!

しまんちゅ工房 店長のあらかきです(^^)

今日も張り切ってまいります!

今日の記事は、NEWカテゴリーでございます!

その名も「シーサー研究室」

どうも
室長のあらかちでございます。

ここでは

沖縄名!

「あらかち」といキャラクターで行きたいと思います!

キャラ設定大好きなのです。

10数年前は
こういう事もしておりました!!!

https://chara.yapy.jp/chara/yonabaru_fighter_three/


懐かしい~~~(^^)


僕達が初代で
その後二代目まで継承されましたが、

https://ryukyushimpo.jp/news/prentry-213660.html


その後は、ローカルヒーローのブームが過ぎ去りまして
空前のゆるキャラブームでわが町もゆるキャラが誕生したので、ヒーローも自粛ですが

楽しかったなぁ~~~(^^)

20代から30代の青春時代でした。


顔出しするヒーロー笑


斬新でした(><)


仕事の合間に、今考えると良く出来たなーと
その時

部活動をしてこなかった僕は初めて「仲間」が出来て嬉しかったのです!


経営者としても地域のヒーローになる!というのが僕たちの目標でしたが、
先輩たちは素晴らしい経営者として地域に根差した商いをされています。
僕も見習って頑張るぞっと!

という僕ですが
ここでは研究室長あらかち!として博士風で行きたいと思います。


できるのか?
おれ!?


楽しんで行きたいと思います(><)


さて!そのシーサー研究室ですが、

シーサーとは何か?

という定義から考えていきたいと思います。


シーサーとはずばり!

沖縄で製作された獅子像


この一言で表させると思うのですが

さて「獅子像」


実は、シーサーの兄弟達は、獅子文化という形で世界中にあるのですよ(^^)
これは又別記事で書きますね!

では
獅子文化とは何か?ですが、
正確に言うと獅子文化という言葉はないのです。


「獅子」とは、中国大陸で生まれた言葉なのですが、
古代中国では瑞獣(ずいじゅう)と言って存在しない架空の生き物を創造して
特別な霊獣して信仰していたとされていて

有名なずいじゅうは、鳳凰や麒麟、竜ですが

獅子もそうじゃないかと思っています。


アフリカ大陸と古代ヨーロッパではライオンがいたのですが、
中国大陸には、虎はいてもライオンはいなく
おそらく
紀元前に権力の象徴としてライオンの像がシルクロードを
伝わり中国大陸で獅子の原型になったように思います。

その獅子が、日本に伝来して
獅子舞やシーサー

そして狛犬になったのではないかと
あらかちは考えています。

狛犬のこまは、「高麗」から来ているのではないか?
という説もあるので

朝鮮半島から伝わった獅子が狛犬になり、
中国大陸から直接伝来して伝わったのは唐獅子や獅子舞になっていたのだろうと思います。


ですので、

狛犬
獅子舞
唐獅子
シーサーは兄弟!だと

そして
そのルーツは、百獣の王!
ライオンが沢山生息していたアフリカ大陸の頭の右!

キザにある大スフィンクスだと僕は考えているのですが

なぜ?4500年以上も前に作られたのか?

この謎こそ!

僕はシーサーが今もなお
現代で守り神として、特に沖縄で文化として継承されてきたのか?という疑問を解く
答えがあるように思います。


スフィンクス


シーサーの定義とルーツ「第一回目」




どう考えても
現代の思想哲学では理解できない
建築物です・・・

がっ!


僕はこの世の創造物はすべて!

この言葉

「不易流行」で紐解ける!と思っていますので

この精神でスフィンクスに向き合ってみたいと思います。

その前に「不易流行」の説明からです!

・・・。

明日やります!!!!


(><)


NEWカテゴリー!「シーサー研究室」

シリーズでお届けしたいと思います。


第一回目はシーサーの定義とルーツでしたが
明日は「不易流行」の説明とスフィンクスを考察したいと思います!


今日も最後までお読みいただきいっぺ~~いっぺ~~
にふぇーでーびたん(^^)


もしよければ
こちらもどうぞ♪

シーサーの歴史


さ~~!!!

今日もちばってシーサーをお届けしていきますので
ゆたさるぐとぅうにげーさびら~~~









同じカテゴリー(シーサー研究室)の記事
チャットGPT
チャットGPT(2023-04-05 10:10)

シーサー覚醒の儀式
シーサー覚醒の儀式(2023-03-30 10:30)


 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

しまんちゅ工房

住所

〒901-1302
沖縄県島尻郡与那原町字上与那原364−1

TEL

098-946-3035

営業時間

10:00~17:00

定休日

水曜日・木曜日

URL

https://www.shimancyu-koubou.com/seesaa.html


ログインカテゴリ一覧

^
Page
Top