いっぺーいっぺーにふぇーでーたん。

はいさい~♪

しまんちゅ工房のあらかきです。

今日は、定休日と月末が重なりまして!
これから月末詣でに行ってまいります!

月末詣でとは!

毎月の終わりにお届けしたシーサーが未来永劫!鎮座するように
沖縄の御嶽でお願いするのと

それから今月
ご縁があった事への感謝を伝えます。


ただ

御嶽を巡って思うのですが

・・・。

ただ
ただ気持ちが良いのです(^^)


沖縄の御嶽は、きまって
神社やお寺と同じだと思うのですが

大自然の中にあります。


その大自然の音が聞こえてきて
ただ
ただ
気持ちが良いのです。

日本は大自然の恩恵が沢山あります。

だからヤオロズの神々となる。
感謝したい対象が多いのだと思います。

これが中近東の砂漠だと
強い神様が必要になる。

なので一神教が生まれたのでは?と何かの本で読みましたが、
そう思います。

中東へは行った事がないので他の宗教観は、わかりませんが

ヤオロズの神々
そして祖先崇拝は肌で感じます。

今朝も
こうして書いている時も

鳥のさえずりが聞こえます。

当店は琉球時代から交通の要所だった与那原町にありまして
未でも交通量がおおくて車の音が凄いのですが

朝の静けさは、鳥の声が聞こえるくらい
まだ自然はあって

その自然の音が、ただただ心地が良いです。

静かな気持ちになります。

今日は「不易流行」の記事を読んで

松尾芭蕉の俳句に想いをよせてみました


「古池や

 蛙飛び込む

    水の音」


僕は俳句はしないのですが・・・。

むしろこの俳句しか知らないくらいなのですが・・・

とっても大好きなんです(^^)

この俳句を読むと心が一気に穏やかになります。


ふるいけや

かわずとびこむ

みずのおと


「ぽちゃん♪」

と音が聞こえます。

そして

大自然の静けさにたたずむ豊かさ


そして気付くのです


「あっ一番美味いのは空気だ」





当たり前にあるモノが一番うまい!

自然の中で深呼吸するとなんで
あんなに気持ちが良いのでしょうか?(^^)


ふるいけや

かわずとびこむ

みずのおと


車の音で普段は聞こえてこない
鳥の声も
朝の静けさの中では聞こえてきます。

「ぽちゃん」とかえるが飛び込む水の音も

静寂があるから聞こえてきます。

ただただ

佇む大自然


この国で
この島で生まれて
そして

この時代に生まれてよかった。
感謝が自然と湧いてきます(^^)

いまこうして
生きているから

御縁があった皆さんに出会えることが出来た。

それは両親とそのまた両親とご先祖様が繋いできてくれたお蔭です。
そして
それは
皆さんも同じように脈々とつないでいる奇跡の紬があるから。

普段は感じませんが
静けさの中にいると

奇跡を感じます。

本当に有難いです!

今日は上さんの気の向くままに車を走らせて
御祈念してきます(^^)


2022年3月も沢山のご縁を賜りました。
心から御礼申し上げます。

またお届けしたシーサーが未来永劫!力強く!守護神して
鎮座しますように心から御祈念申し上げております。


いっぺー
いっぺーにふぇーでーたん。



いっぺーいっぺーにふぇーでーたん。






同じカテゴリー(御祈念と感謝)の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

しまんちゅ工房

住所

〒901-1302
沖縄県島尻郡与那原町字上与那原364−1

TEL

098-946-3035

営業時間

10:00~17:00

定休日

水曜日・木曜日

URL

https://www.shimancyu-koubou.com/seesaa.html


ログインカテゴリ一覧

^
Page
Top