二月も大変ありがとうございました!

はいさい!

しまんちゅ工房のあらかきやいびーん(^^)


時々、ここでは方言を使いたくなる私ですが
普段はまったくうちなーぐちを使いません。


いっぺー!にふぇーでーびる(誠にありがとうございます!)

と書くのですが、言葉で発するとどうにもしっくりきません。

こうして言葉もどんどん失われていきます。

残念ではあるのですが、
言葉とは「カタチ」であり手段です。

目的は「コミュニケーション」伝えるのは手段なので、

言葉は変わりますが本質は変わらない。


そんな事を朝から考えてしまうのは
当店の理念「不易流行」の精神があるからです。


日本は過去最低の出生率を出してしまいました。

私たちの本質はずばり!「生きる事」


永遠に生きる事です。


それをカタチにしてくれているのは「子孫繁栄」です。


カラダという形があって「永遠の命」をつないでくれている。

私という身体を生きているのは祖先から繋がる大いなる命だと思うのです。


それが少なくなるのは今日本が本質的ではない動きをしているからだと思うのです。

一方!沖縄県は!というと


49年連続で日本一!



凄いぞ!沖縄!


ただ2022年に初めて自然減に転じました。



一方!沖縄県は所得も低い県です。

「命」を本質とした時

あらゆることは「カタチ」でしかありません。


所得もそうです。

「豊かさ」とは命を内在したモノなのでGDPにはあらわれないと思います。


しかーーし!

健康寿命も世界最高峰の日本!

近年はシンガポールに抜かれてしまいましたが、

元気に活動できる寿命も世界一だった日本。


今日本が大きく舵をきれば出生率も上げる事が出来る!と僕は確信しています。

その為には、各自
出来る事を一生懸命やりましょう。

ただしかし、
素晴らしいテクノロジー
素晴らしい思想があってもそこに生きる日本人がいないと元の木阿弥状態ですが、
生きるという事は死ぬという事でもあるので本質はそうとう根深い。


いやしかし、

そんな事も考察出来るのは、命が宿る身体という形があってこそ!

不易流行

すごい言葉です。


不変なるモノとうつろうもの。



さ~~~!


今日から3月の始まり!

始まりという事は2月の終わりでもあります。


今年はうるう年という事で先日
恒例の御嶽参拝へ行ってまいりましたので

その報告を致します。


御嶽にいくと

「不易流行」の神髄に触れているように感じます。


不変なるものと
うつろうもの

その両方が存在している。それが御嶽だと思うのです。




二月も大変ありがとうございました!




でも御嶽の本質はなんでしょうか?

ここが本当に難しい。


「祈り」ではないように思います。それもカタチ
何のために祈るのでしょうか?

「成功」でしょうか?


今僕の中に浮かんだ答えは、「なんでも」

だと思いました。


今月もお届けしたシーサーが先々で守り神として立派に務めを果たしてくれるように祈願してきました。

そして
このような仕事が出来る事にも感謝を


でも毎回思うのですが


御嶽に来るたび
ごくごく自然に感謝が湧いてきます。


なぜなんでしょうか?


46歳

年を重ねれば重ねるほど

「生きる」という事の神秘性を痛感してきます。


単純にいうとどんどん「生きる」事が難しい局面を乗り越えてきたからだと思うのです。


それは自身の経験もそうですが
大切な人との別れもそうです。

そのような経験が「感謝」を伝える場にたつと
あるいはこれまで繋がってきたご先祖様が大切にしてきた聖域にたつと自然と湧いてくるのだと思います。


考えるな!感じろ!とブルスリーは言いましたが

そんな感じです(^^)

すみません、もう少し言葉で具現化出来るように
只今

改めて「御嶽」について勉強中です。

また書きたいと思います!


ただ逃げないで書くと


「御嶽」の本質は実は私自身なのだと思います。


つまり、私自身が子孫です。


その為の装置のように感じました。

なぜ先人たちは「御嶽」という聖域をつくり大切にしてきたのか?

それは子供達が、またここで子供達の為に祈る


その連続が御嶽の本質のように感じました。


なのできっと私は日本の出生率からこの記事を書いたのだと思います。


当店は小学生が通う道にあります。


今朝も何人かの小学生があるいて登校します。


彼等、彼女達のために御嶽はあります。


村落獅子は何から何を護ってきたのでしょうか?


私たち大人はつよい。


弱いモノからありとあらゆる災難から、護る

今日も村落獅子は活躍し
そして御嶽もその役割を全うしています。


だからこそ
私たちは今日も安心して、一所懸命に自分に課せられた使命を生きたいと強く思いました。




二月も大変ありがとうございました!



今月も丁寧に祈願してきました。


ので!!!

大丈夫です!


まくとぅーそーけーなんくるないさ


「誠をしなさい、なんとかなる」


誠は自分自身が分かっています。

自身とは自分の身体をいきるご先祖から繋いできた魂です。


さ~~~!やるぜ!


という事で今日も熱く!運営しています(^^)

めんそ~~れ~~~♪




二月も大変ありがとうございました!


昨日参拝したのは小さい頃から通う御嶽です。


数年に一度一族でまわる「あがいまーい」

聖地巡礼でまわる一カ所ですがいつも綺麗に管理されています。

改めて心から感謝をおくります。

中には、募金箱がありまして参拝する私達にとってとっても有難い箱です。

御嶽があるのは、管理してくれる方がいるからです。

いっぺー!にふぇーでーびる


静かで緑豊かで、久高島がみえる。

南部の御嶽はこうした場所が多いです。



いつまでも居れるくらい素敵な場所でした。


小さい頃から通っているのは、素敵な経験だなと思います。

ただ残念ながら私たちの一族ではこの「あがいまーい」はなくなってしまいました。


きっと一族ではなくて、それぞれ各家庭で行っているのかな?と思います。

小さい頃はバスを借りて行っていたのですごい行事でした。


私たちの子供はこの経験をしていません。

なんとか一度でもいいので僕達兄弟だけでもやってみたいと思います。


その時はぜひ、ここで報告いたします(^^)


今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

ぐぶりーさびら(失礼いたします)



二月も大変ありがとうございました!



二月も大変ありがとうございました!






同じカテゴリー(御祈念と感謝)の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

しまんちゅ工房

住所

〒901-1302
沖縄県島尻郡与那原町字上与那原364−1

TEL

098-946-3035

営業時間

10:00~17:00

定休日

水曜日・木曜日

URL

https://www.shimancyu-koubou.com/seesaa.html


ログインカテゴリ一覧

^
Page
Top