三月詣で

はいさいー!

しまんちゅ工房のあらかきです。

当店は、毎月の終わりに上さんと息子と友達と一緒に
気の向くまま車を走らせて祈願していますが・・・。

これがはちゃめちゃに楽しくてですね。

楽しい!という想いで感謝とお届けしたシーサーが守り神として
鎮西し続けるように祈念しています。


祈念といっても
ただ手を合わせて呼吸を整える。


今朝も事務所で息を整えましたが
気持ち良いですよね。

とくに日曜日の朝は、いつもよりも倍静かで気持ちが良いです(^^)

さらにいうと

御嶽「うたき」と呼ばれる沖縄の聖域は、
自然豊かな場所にかならずあって

自然がそのまんまの姿で佇んでいるのですが
その自然から感じるのは、なんともいえない感情です。


生きるという事は本来「死」が内在されているのですが、
生と死の両方をいっきに体感できるのが御嶽なんだと思います。


死生観をこえた
大自然がただ、ただ
どかーーーーーーん!と目の前にある



自然の中で人が考える


今日はツッコンでいうと

「守り神」という認識さえも自然界では、包括して無に還る。

もちろん時間という概念もなし

自然を目の前にしたら
「人」って面白いなーーーーと僕は思います。

動物は潜在意識で行動しているとしたら
人は動物的本能とは違う意識で動いたりしますが
でもそれも
結局は潜在意識が土台になっていたら
人の行動とは動物的本能の延長線上いるのでは?

意識と潜在意識は分離してないと思うのですが
どうなんでしょうか?

脳科学の先生がいたら聞いてみたいな~~(^^)


人が意識している部分が波だとして
潜在意識が海なら


海で全ては繋がってる


というのが僕の感覚に近いです。

その感覚で祈願しています(^^)

あーーーもっと上手く説明できるといいのですが・・・。


「お願いします」という最初の僕の意識があって
御嶽で手を合わせる

その後は
ただただ、
息を整えていく

そんな感じです。

まったくの独学ですが、「気持ちが良い」というのを最も大切にしております・・・。


つっつまり

楽しい!!!という事でやっております。


そして
物凄く有難いなーって自然と感謝が湧いてきます。


大好きです。
御嶽という文化がある沖縄が(^^)(^^)(^^)


三月詣で


3月詣での様子です。


いつも決まってないのですが
上さんの直感を頼りに気の向くままに♪


三月詣で



座喜味城址もいってきましたー

沖縄のぐすく「城」は本当に美しい。

石垣が見事なんです。
地形にそった石垣のうねりがガジュマルの木のように
なんともいえない空間をつくります。

人工物なんだけども人口じゃない

歴史がさらに風化させ自然にとけこみ・・・。

たまりません。



座喜味城址は、石垣の上にあがれます。
鉄柵とかないのでお子さんがいる時は慎重に、慎重に・・・。


でも馬鹿と煙は上が好きと言いますよね・・・。


三月詣で




近くの古民家もあって
勉強してきました(^^)!

三月詣で



沖縄の家屋は、自然と風水が取り込まれていて非常に勉強になります。


沖縄は、冬に季節風がくる北と
台風がくる南

ここを基点に建築していきます。


琉球風水もただ今勉強中!


三月詣で


翡翠カズラも綺麗でしたーー(^^)


という風に月一回のお出かけを楽しんでおります。


今月も行くのですが
GWに突入しますので

今回は上さんが小さい頃から通っている地元の聖域に行こうと思っています。

尚巴志ゆかりの地ですが
上さんが通っていた小学校では当番制で掃除をしていたそうです(^^)


小学校の頃
通っていた場所にまた行けるのは
故郷で生きている事の慶びの一つですよね。


時間をまたいで同じ場所にいると
過去・現在・未来が錯綜する。


過去→今→未来

という流れではなくて


過去←今→未来=過去→今←未来

こんな感じになる事があります。



・・・。

あっ!
僕はSFが大好きであります!笑


全部
映画の受け売りです!


特に「メッセージ」という映画が大好きでありまして
ときおり
テッド・チャンチックになります!!!


今日はいつにもまして支離滅裂になりました!


最後まで読んで頂いていっぺーいっぺーにふぇーでーびる。


今日は日曜日ですね
良い週末をお過ごしくださいませ。


いつもありがとうございます(^^)







同じカテゴリー(御祈念と感謝)の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

しまんちゅ工房

住所

〒901-1302
沖縄県島尻郡与那原町字上与那原364−1

TEL

098-946-3035

営業時間

10:00~17:00

定休日

水曜日・木曜日

URL

https://www.shimancyu-koubou.com/seesaa.html


ログインカテゴリ一覧

^
Page
Top