出逢い

はいさい!

しまんちゅ工房のあらかきです!


沖縄県立博物館・美術館にて友情のシーサー展が開催されている!と教えて頂きまして
最終日の昨日!行ってまいりましたー!


シルクロード展いらいの博物館

その時の記事はこちら♪

悠久のシルクロード展


今回も素晴しかったー!!!!

いや~~~素敵な御縁がありました。

実は
向かう道中で信号で止まっていたら
綺麗な大きな蝶々がひらひらと舞う姿をみて

「あっご先祖様が喜んでいる」と感じたのでした(^^)


その時は、毎日イキイキを動いている俺を見て喜んでいるのかなーなんて思っていたのですが

行ってわかりましたーーー(^^)

素晴らしいシーサー作家さんと知り合う事が出来ました!

これは
ぜひぜひ!ここでの報告を楽しみにしててください。

新しいシーサーです!!!

これはきっと沖縄県民が生み出せない新しい守護神だと僕は感じました(^^)


ぜひ!期待してお待ちくださいませ。


来週にもご紹介できたらと思います。


いや~~「やちむん家」のダブル!優人さんに玉城さん

若手作家がとにかく!素晴らしいです!


それに見合うショップを目指してこれからも精進してまいります。


出逢い


写真は博物館の入口をかざる

最大級の展示物だと僕はおもっているのですが
昔の沖縄の民家を再現しています。

大好きなんです。


屋根に乗っているのは漆喰シーサー
屋根獅子の原点ですが

その漆喰シーサーが生まれたのも沖縄の「ゆいまーる」という精神です。

「おもいやり」とか「助け合い」や「縁起」といった
沢山の言葉がはいる「ゆいまーる」


「かりゆし」という言葉もそうですが

僕はこの二つの言葉に「縁起」という言葉を感じます。

まわりまわって不思議な御縁がある。


いや~~~!!!昨日は相当嬉しかったです。


これからも沢山のシーサー作家さんにお会いして
HPでご紹介していきたいと思います(^^)

その前に!

大型の電気窯を始動しなければ!!!

ありひゃ~~~!!!!

ちゅーもちばってぃいちゅくぅとぅ!ゆたさるぐぅとぅうにげーさびら!!!


またやーさい(^^)









同じカテゴリー(作品紹介)の記事
先行お披露目
先行お披露目(2023-02-08 09:00)

沖縄から世界へ
沖縄から世界へ(2022-07-28 07:15)


 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

しまんちゅ工房

住所

〒901-1302
沖縄県島尻郡与那原町字上与那原364−1

TEL

098-946-3035

営業時間

10:00~17:00

定休日

水曜日・木曜日

URL

https://www.shimancyu-koubou.com/seesaa.html


ログインカテゴリ一覧

^
Page
Top