11月の祈願

はいさいー!

しまんちゅ工房のあらかきです!!!


更新が空いてしまいました!

忙しくさせてもらっています!ありがとうございます!


遅れている電気窯の小屋づくり!

今日は屋根にトタンを設置して天井が完成します!
明日、明後日で壁づくり

今週いよいよ!火を入れて空焚きして、末には50cmの大型シーサーをやきあげて!
オーダー頂いている60cmをやきあげていきます。

12月は今年一年の総決算のような忙しさ(^^)

有難い事です。


同時に父の作品もどんどんHPでご紹介したいと思います。


さて!

遅くなりましたー!

11月も祈願してまいりました。

祈願とは、いつも毎月の終わりに御嶽(うたき)と呼ばれる沖縄の各地に沢山ある
神聖な場所で、
今月の御礼とお届けしたシーサーが守護神として鎮座していくように
気持ちばかりですが、手を合わせている当店の恒例行事です(^^)


これを始めたのは、実は3年前


毎月

お礼だけを伝える為に御嶽をまわりはじめました。

コロナで売上が半分以下まで下がって
どうしようもない時

このお礼回りが心の支えになりました。

来月
ご飯食べれるのだろうか?

と心配しながら
今月もなんとか家族みんな元気に過ごせましたありがとうございます。

と続けていくこと12か月目

あれ?

「なんとかなるなー!」と大変な時期でしたが「大丈夫」という確信に変わったのを覚えています(^^)

僕は暇な時、何をしたかというと未来の心配ばかりしていました(^^)

12か月目

「大丈夫」と分かった時「心配」するよりも「行動しよう!」とキツイしたのですが
それでも行動できず・・・。

自暴自棄を繰り返す日々。


でも毎月の御礼だけは続けました。


そして迎えた去年の5月27日


母の命日に合わせて断酒しました。

これが良かった~~~!


断酒する!と決意した時、涙がすーーーっとほほを伝わり、
自分の中にもう一人の自分がいて
その自分が「よく気付いたねー」と喜んでいる。

今もその不思議な感覚があります。

そして

「しまんちゅ工房」を振りかえって「シーサーでいこう!」とその足で
十年ぶりに訪れた八重瀬の冨盛大獅子にご挨拶しに行くと

今も覚えているのですが、

シーサーに怒られるかなーと思ったら

めちゃくちゃ褒められました笑


嬉しかった、そして僕は大きな大きな勘違いをして
それを信じて今日まで行動してきています。

反省は沢山あります。

お客様から沢山お叱りを受けて励まされて
感謝に堪えません。


もう後悔しないように、今年余すところ26日!

気合入れて走っていこうと思います!


12月31日の祈願は、感極まるように思います(^^)



11月の祈願



去年の8月の写真


断酒して100日目達成の記念写真(^^)


100日目を過ぎたあたりから断酒が平気になりまして
禁煙も始めました。

お酒もタバコも同時に辞めれたのは奇跡なんじゃないかなーと思います。

これも
支えてくれる家族とお客様とシーサーのお蔭様です(^^)



ただ!スイーツや辞めれません(><)


しかし!今日からお菓子から果物へ切り替える努力を再チャレンジ!笑


これは断念をくり変えす事、二度目のチャレンジ!


二度目で成功させたいです。


さらに!スピードラーニングも続いています。

今月から簿記3級を目指して商工会での勉強会もスタートしています。


こんなに毎日イキイキと(^^)

感謝、感謝です!!!


いっぺー!にふぇーでーびる(誠にありがとうございます!)

いつまでも、いつまでも
お届けしたシーサーが沢山のご多幸を御守りしますように沖縄から祈念申し上げております。


11月もいっぺー、いっぺーにふぇーでーびたん。


ぐぶりーさびら(失礼いたします)








同じカテゴリー(御祈念と感謝)の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

しまんちゅ工房

住所

〒901-1302
沖縄県島尻郡与那原町字上与那原364−1

TEL

098-946-3035

営業時間

10:00~17:00

定休日

水曜日・木曜日

URL

https://www.shimancyu-koubou.com/seesaa.html


ログインカテゴリ一覧

^
Page
Top