1月もありがとうございました!!!

はいさいー!


昨日から二月になっております!!!

しまんちゅ工房のあらかきです(^^)


さて!一月末もいつものように上さんと友達と4代目でフラリと御嶽参拝。


当店は、守護神をお届けしています。


気持ちばかりですが毎月の終わりに
感謝と祈願を兼ねて御嶽へ参拝しています。


ただ、沖縄では

「あんまり御嶽に行くもんじゃない!」と怒られます。


それくらい大切でありながら強い聖域なのです。

ですので
御嶽では静かに綺麗に丁寧に。


を心掛けて行ってい参りました!

1月末は、年の始まりでもありますので
沢山の小さな御嶽へ参拝してきました。


道中

撮影が好きなので沖縄の自然を撮ってきました。


沖縄の御嶽は、自然が豊かで綺麗な場所にあります。

井戸の近くだったり
漁の無事を祈るような海に面した場所だったりと生活に関わる大切な場所でもあります。


御嶽を参拝しておもうのは・・・。


自然が美しい。

ただ
その自然は災害ももたらします。

だから「畏敬」という言葉が生まれたのだと思います。


自然をコントロールしようとは思いません。

ただそこに立ち尽くす大自然を見ると
「静かに息を整えて自我をけして自然と一体になりたい」
と身体がかってに動いてしまい

ついつい
祈願や感謝を忘れて時を過ごしてしまいます。


固いコンクリートの上では寝る事が出来ませんが

土草の上では寝る事が出来る。



理性などを司る自我と動物的な本能

人はおもしろい


自然に癒されてコンクリートで身を守る。

この二面性が僕は好きです(^^)


そして
自然をみていると

ただただ見とれてしまう。


この島に生まれて育って生きて
これからも家族と生きていける慶びに心から感謝しました。


この壮大で奇跡の御縁に感謝。



1月もありがとうございました!!!





1月もありがとうございました!!!


上の景色を手望遠鏡で見ている四代目


1月もありがとうございました!!!



1月もありがとうございました!!!



1月もありがとうございました!!!



1月もありがとうございました!!!



1月もありがとうございました!!!



1月もありがとうございました!!!



1月もありがとうございました!!!



1月もありがとうございました!!!



1月もありがとうございました!!!



1月もありがとうございました!!!



1月もありがとうございました!!!



1月もありがとうございました!!!




1月も沢山の素敵な御縁を頂きました。


心から感謝申し上げます。

お届けした守護神シーサーが、見えない邪気を払いのけ
困難な道を明るく照らしてなお有り余る光になりますように

沖縄から御祈念申し上げております(^^)


幸せです。

感謝。




同じカテゴリー(御祈念と感謝)の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

しまんちゅ工房

住所

〒901-1302
沖縄県島尻郡与那原町字上与那原364−1

TEL

098-946-3035

営業時間

10:00~17:00

定休日

水曜日・木曜日

URL

https://www.shimancyu-koubou.com/seesaa.html


ログインカテゴリ一覧

^
Page
Top