8月も有り難うございました!シーサー祈願です。

はいさいー!

しまんちゅ工房のあらかきです!



9月2日

ご報告が遅くなりました(^^)


8月も御嶽へとシーサー参拝してきましたのでこちらでご報告です。


さて

当店は、毎月の終わりにかかさずシーサー参拝しています。


どういう事かと申しますと

お届けしたシーサーが先々でしっかりとその役目を果たすように、

「御嶽」(うたき)と呼ばれる沖縄の聖域で祈願しています。

毎回

その報告で書いていますが、あくまでも心ばかりの祈願です。


シーサーは、大陸からこの島へ伝来してきて500年。

沖縄という土地で文化として発展してきました。
これからも沖縄独自の獅子像文化としてこの島で継承していきますが、

そのような歴史背景を持ちながら
一つ一つ
職人さんが「守護神」として制作しています。


沖縄伝統工芸品ではありますが職人さんのスピリットが刻まれた作品です。


当店がお届けしたシーサーは、沖縄県産の守護神です。

ですので、

当店が毎月末にやっている参拝は「心ばかり」の祈願となります(^^)


歴史と職人さんの想いに比べると・・・。


と僕は毎回おもいますが、

僕にできる事は全てやりたいので8月も行ってきました!



でやっぱり楽しい!

この毎月終わりの参拝が本当に楽しい。

御嶽はどこも心地よくて島風が歓迎してくれて力強く答えてくれます。

「まかちょーーーけーーーーー」(まかせろ~~~)


8月も有り難うございました!シーサー祈願です。




この先、さらにのぼらないといけないそうですが
台風前で足元が悪かったので次回登頂したいと思います(^^)

因みに

上さんは、以前一人ふらっと導かれて登頂したようです・・・。




なかなか険しいとの事

装備を整えて次回は登頂して絶景を皆さんにお届けしたいと思います(^^)




上さんは「なっちゃん」と言います。


なっちゃんは、本当に楽しそうに御嶽参拝します。

写真に楽しそうな様子が出ているので皆さんにも♪


8月も有り難うございました!シーサー祈願です。



・・・。

夫婦そろって楽しそうですね・・・。




実際楽しいです。

8月に御縁があったお客様のことや
これまでの事に感謝しながら・・・。


楽しいはずです。


有難いです。


これからも御嶽参拝してきますので
また

家族皆で良い作品をご紹介したいと思っています。

どうぞこれからも
お付き合いくださいませ(^^)




8月も素敵な御縁をありがとうございました。

またこれまでお届けしたシーサーが皆さんの守護神として活躍することを
沖縄から熱く!篤く!祈念申し上げております。


ぐぶりーさびら(失礼いたします)






同じカテゴリー(御祈念と感謝)の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

しまんちゅ工房

住所

〒901-1302
沖縄県島尻郡与那原町字上与那原364−1

TEL

098-946-3035

営業時間

10:00~17:00

定休日

水曜日・木曜日

URL

https://www.shimancyu-koubou.com/seesaa.html


ログインカテゴリ一覧

^
Page
Top