シーサーの定義とルーツ「第二回目」

はいさい~!

しまんちゅ工房 店長のあらかきです(^^)


↑時々、リンクを忘れる僕です!


何のために記事を書いているか?というと
ネットショップの売上向上の為!なのですが

でもおしゃべり大好き野郎なので、話し言葉で書いてると
目的を忘れて夢中になれるから最高に楽しいです(^^)

さっ!

本日は、前回に続いてシーサーのルーツに迫りたい!と思います(^^)

最後までお付き合いゆたさるぐとぅうにげーさびら~~~


その前に前回記事を僕自身が読んできますので少々お待ちくださいませ!


・・・。

なるほど
「あらかち」というキャラクターで書こうとしたのですね・・・。

・・・。

・・・。

意味不明なので辞めたい!と思います(><)


・・・。


シーサーの定義とルーツ「第二回目」



前回記事でシーサーとは?という問いに対して

沖縄で製作された獅子像と定義したのですが、


獅子像とはなんぞや?

と言うと

架空の守護神のようなモノだと思うのです。

モデルになったのはライオン


百獣の王といわれるライオンは生態系の頂点に君臨する生き物ですが、
いつしか人は「火」を手にしそして沢山の技術革命と意識の変革がおきて
農耕社会へと移行して発展した過程の中で
地球上の生き物の絶対的な頂点になるのですが

その過程で生み出した創造上の獣。

なぜ
創造したのか?


という事なのですが
これは昨日かいた「不易流行」の精神で読み解くと
人類が発展の途上で持っていた本能から生まれたと思っています。

それは、ズバリ!

「不安」


狩猟生活から農耕生活へとの発展した事にともなって

「守るべきもの」が各段に増えた人類に新しい不安が生まれたと思います。

それは
森から森へと移動する狩猟生活とはちがい
守るべき畑という土地が出来ました。

また
長い時では半年というタネ植えから収穫までの期間が出来た事によって
それまでの狩猟生活とは違い
明日の行動を心配するといった期間をこえて半年から一年のスパンを計画的に
そして心配するようになった事で生じた

「不安」

新しくできた不安に人類は対応する事で様々な技術やシステムを生んできたのだと思います。


更に自然がもたらす恩恵と同時に発生する災害
そして病気。


これらに対抗するために

宗教が生まれ
そして

守護神が生まれたと思います。


紀元前4500年前に作られたとされる
ギザのスフィンクスですが

僕はその当時の人達が守りたいモノやコト、人の為に制作した世界最大のシーサーだと思っています。


不安って凄く素敵な事だと僕は考えています。

なぜかというと

大切なモノやコト・人がいるって事ですよね。
それはとても素晴らしい事だと思うのです。


自分と同等か
それ以上に大切なモノ・コト・人がいる(^^)

めちゃくちゃ素敵やん♪

そのためのシステムや法律はもちろん
それを実行するための警察官
自衛官

有難いです。

義理の兄さんは自衛官を退職してバスの点検していますが
ここでも県民の足となるバスの安全を点検する事で
県民を守っている。

日本にも世界にも
シーサーのように実際に守っている人達が沢山います。

消防士
そして
病院で戦っている皆さん

未知なるウィルスを研究している人

みんなが、
皆の為に。

めちゃくちゃ素敵な世界です(^^)

武器も
守る為に必要な事です。

でも
不安が膨張した結果
人類はいつも過ちをおかすので
ここは僕も含めて皆で勉強していけたらいいですね。

「世界中の武器をシーサーに!」というタイトルをつけていますが、

武器を保持して皆の安全に従事している皆さんには心から敬意と感謝をおくりたいです。

武器はあっても
それが使われない。


戦後
少なくても日本は他国に対して武器は使用していません。

これからもずっとそんな世界が続きますように。

今日も明日もシーサーを通して
僕自身が僕の中で平和を作れるように
心穏やかに過ごせるように今日もちばっていきます!


・・・。


またもや
今日も脱線してしまいました・・・。


シーサーのルーツなのですが、

スフィンクスと言ってもいいのですが
それは世界で最古の守護神になるので僕もそう思います。

ただ

本当のルーツは、僕達、人類にあると思います(^^)

なので
世界中でルーツはその土地で暮らしてきた人で、
その人が作った守護像だと・・・。


世界中で似たような守護像が生まれたのは
何か一つをルーツにしているのではなく

僕達が発展する過程で生じた不安を安堵させるシンボルが、各地で生まれたからだと思います。

それを時系列で並べた時
最古で最大のスフィンクスが始まりように思うのかもしれません。

いや?

シルクロードを考えると
そして歴史を見ていると

各地で自然発生的に生まれたモノとあきらかに
伝来したきたモノがあるな・・・。

うーーん


また調べてみたいと思います!


次回は、「シルクロードと獅子像」です♪

今日も最後までお読みいただきいっぺーにふぇーでーたん(^^)


今日は、店舗の棚づくりです♪

大工仕事がたまらなく好きなのです。

当店の棚は全部自作です(^^)


日曜日♪

のんびり営業していますので、
ご来店お待ちしております♪


シーサーの定義とルーツ「第二回目」



シーサーの定義とルーツ「第二回目」














同じカテゴリー(シーサー研究室)の記事
チャットGPT
チャットGPT(2023-04-05 10:10)

シーサー覚醒の儀式
シーサー覚醒の儀式(2023-03-30 10:30)


 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

しまんちゅ工房

住所

〒901-1302
沖縄県島尻郡与那原町字上与那原364−1

TEL

098-946-3035

営業時間

10:00~17:00

定休日

水曜日・木曜日

URL

https://www.shimancyu-koubou.com/seesaa.html


ログインカテゴリ一覧

^
Page
Top