屋富祖さん♪

はいさい!

しまんちゅ工房のあらかきです!

先日、屋富祖さんの工房へお邪魔して撮影してきました~~~♪

本当は屋富祖さんご自身をご紹介したいのですが、
女性ですので!

顔はNGでございます!

ただしかし!

素敵な方なのはもちろんの事!

シーサー制作9年目の経歴ですが、
こんなに造形豊かな作品を生み出せるのは、
実はデザイナーとしての道を歩まれてきたからなんです(^^)

小さい頃から絵が好きだった屋富祖さんの作品は、
師匠の名波さんゆずりでありながら
個性が際立つ最高の作品だと僕は思います。

急いでページ作りをして屋冨祖さんに確認して頂いてからのUPになりますので、
来週以降の紹介になります!

また
今回は屋富祖さんとお話しして
やっぱり一点一点の販売にしようと思います。

その事も踏まえたページとご注文受付!
少々お待ちくださいませ(^^)


それにしても
沢山の事を教えて頂いて今日も反省しました

全然勉強不足!

もっと!作家さんを訪ねて行かないといけません。

今日は名波さんの甥っ子さんの作品を見せて頂いたのですが
なんとしても!当店で取り扱いたい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


屋冨祖さんも推薦する若き作家さん!

シーサーを見た時
おっ?と思ったのですが

お話しを聞いて納得!


島常賀さんを尊敬しているそうで!


伝説のこの名前・・・。


実は
僕の父や叔父さんは一時期、
島常賀さんに土を販売していたことがあるらしくて
その島さんの人柄を聞いた事があるのですが、

なるほど!名人とはこういう事か!と思いました(^^)
そのお話しはまた別の機会にでも!



うーーん!!!

もっと!もっと!勉強して沖縄の全てのシーサー職人さんをご紹介していきたいです!





追伸

屋冨祖さん
顔出しはNGなのですが!!!!!!!!

どうしても
シーサーを見守る屋冨祖さんが素敵でしたので、
屋冨祖さんに駄目もとでお願いしましたら
ご承諾頂きましたー!!!!

めちゃくちゃ嬉しいです。

シーサーを見る屋富祖さんの目がとても優しくて素敵なので
この一枚でお客様に伝わると嬉しいです。

シングルマザーとして
シーサー作家の前には、ご自身で沖縄県初の美容雑誌を刊行され
企画。ライター。そしてデザインまで手掛けらて

あっ!!!!!!!

その雑誌の撮影を忘れてしまいました・・・。

無念です・・・。


もうこれ以上は製作の邪魔をするわけにはいかないので
次回入荷の時に忘れず撮影してまいります!


女手一つで
※この表現が適切ではないのかもしれませんが

現在28歳になる息子さんがいらっしゃいます。

いつも笑顔の屋富祖さんですが、
出版会社を設立されたのち、名波さんを師事してシーサー制作をする。

文章にするとたった一行で書けるのですが
壮大なドラマがあったと思います。

ある時
師匠から
なんでもいいからデッサンしてきなさいと指導をうけ

なんと!師匠の似顔絵を描いてきた屋冨祖さん(^^)

それを見て師匠の名波さんは「あなたは手びねりが向いている」

それからわずか9年ですよ

いや


かなり集中された9年だったと思います。

そして
たくさんの難局を越えてきたのだと思います。

作風に人生観が表れて僕は感動します。

屋冨祖さんとお話しするといつも思うのですが

優しさとは強さなのだなと。

優しさの中に凛々しさもあってそして母としての強さがある。

その優しさが、偶然にも撮影できたと思うので
こちらでも少しご紹介します。


屋富祖さん♪



ぶれているのですが、
この一枚しかなくて

でも伝わると思っています。


18年前に母が他界してから
母のような素晴らしい女性に出会うと嬉しくなります。

母は世界共通!!!

美しくて強い!

これ以上書くと異常なマザーコンプレックスという事がばれてしますので
この辺で・・・。


素晴らしいページが作れるようにちばっていきますが、
今日も気付いたらこんな時間です!


今日もシーサーに囲まれて最高に幸せでした(^^)

最後までお読みいただきいっぺーにふぇーでーたん。

また明日もちばっていきますので!
ゆたさるぐとぅうにげーさびら!



追伸

本日の沖縄も暑かった~~!!!

只今の気温、23.7℃!

雨もふっていて
こんな日はシーサーの乾燥も遅くなるのです!!!

という事で
せっかちな父の命令で、本日200℃で乾燥をかけましたので
早だおしで!ホワイトシーサー(白虎)を窯入れする予定ですので
こちらもご期待くださいませ!!!

それでは!
本日もこれにてぐぶりーさびら。





















同じカテゴリー(作品紹介)の記事
先行お披露目
先行お披露目(2023-02-08 09:00)

出逢い
出逢い(2022-11-19 10:59)


 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

しまんちゅ工房

住所

〒901-1302
沖縄県島尻郡与那原町字上与那原364−1

TEL

098-946-3035

営業時間

10:00~17:00

定休日

水曜日・木曜日

URL

https://www.shimancyu-koubou.com/seesaa.html


ログインカテゴリ一覧

^
Page
Top