今月も!ゆたさるぐとぅ!ゆたさるぐとぅ!うにげ~さびら~~~!!!

はいさい!

しまんちゅ工房のあらかきです!!!

昨日は毎月末の恒例のお礼回りでしたが
名波さんの所にも伺わせて頂きました(^^)

名波さんの作品はこちらです♪
https://www.shimancyu-koubou.com/syouhin/hs/030/01.html



今月も!ゆたさるぐとぅ!ゆたさるぐとぅ!うにげ~さびら~~~!!!



いよいよです!
名波さんの一点モノの取扱いが決まりました!いえい!

さらに!

名波さんの所で修行されている上原さんともお会い出来て最高に幸せです。


若い方がシーサーを制作していくのは、最高に嬉しくて!
熱烈に応援したいと思います!

世界がシーサーで飾られる事が僕の願いですが
それには
作る人がいないと・・・。


そして
シーサーを購入して飾るお客様がいないと
僕の夢はかないません。

なので

僕にとって職人さんとお客様は同じように大切な存在です。

ですから
17年間

一切!職人さんに価格の交渉はしたことがありません(^^)


7年間
僕も赤瓦を制作して販売してきましたが


たたく
たたく

建築業界・・・。

叩かれまくり!




これが本当に嫌でたまりませんでした。

ただ
海外からは、やす~~~~い瓦がどんどん入ってくる。

大変なおもいでレンガを制作して、工場で販売しても
おばちゃんに
「メイクマンで60円で売っていたよー
お前のは90円!たかさよ!」と怒られたり・・・。

すみません
すみません

と謝る事しか出来ませんでしたが、

ネットショップのセミナーで込山先生に出逢って
「伝える事の大切さ」を学んで

これだ!と思いました(^^)

90円たしかに高い
でもそれは僕の説明が全然足りなかった

今なら

怒って帰ったおばちゃんに

「花壇を作るのですか?」
「もし沖縄の花を植えるとしたら
僕達が作ったレンガは最高ですよ!

沖縄は大里でとれたクチャと
やんばるでとれた赤土を8対2でブレンドして
ここで焼き上げたレンガです。

土錬機で練り上げていくのですが
加工したり
乾燥させるために
ひとつ
ひとつ
僕達が焼き上げたレンガなんです。

沖縄の気候と沖縄の食物に最適だと思うのですが
もしお時間あれば
制作風景を見て行きませんか?


今なら
すらすら出てくる(^^)


話していて楽しい♪


17年前はメイクマンで買ってこい!
と言って終わっていました・・・。


それでも購入されなかったら
まだ
まだ
俺の伝える技術がない!とさらに伝える事を磨いていくと思います。


作品が売れないのは、職人さんの問題でも作品の問題でもなく
ましてやお客様の問題でもなく

ただ
ただ

売り手が悪い。


販売するプロになろう!と誓って新垣瓦工場をぬけて
一人ネットショップへ

今年の8月で17年目。

これも
ひとえに

職人さんとお客様のお蔭様です。
まだまだ
未熟者ですが
想いだけは完熟!


なので、
若い職人さんを見ると本当に嬉しい。


全国の工芸は人手不足だと聞いています。

名波さんのように優しく教えてくださる名人がいて、
この人だ!と思い飛び込む若い職人さんがいて

沖縄のシーサー界!

未来が明るい!!!

そして!

家族を想う気持ちは5千年前もかわらず!

その想いをカタチにする職人さん!がいて!

それをお届けする日本一のシーサー専門店を目指して日々一歩一歩!


しゃー!


今月もちばっていきたいと思います!


世界の安寧は僕達一人一人にかかっています!

明るく元気に!

そしてシーサーを飾る!


シーサーが平和の象徴として!世界中にあふれるのを夢みて!

皆さんと守り神との出逢い本日もお手伝いしてまいります!




今日も暑苦しいブログにお越しいただきありがとうございます!

ぐぶりーさびら
(失礼いたします)

またやーさい!




同じカテゴリー(作品紹介)の記事
先行お披露目
先行お披露目(2023-02-08 09:00)

出逢い
出逢い(2022-11-19 10:59)


 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

しまんちゅ工房

住所

〒901-1302
沖縄県島尻郡与那原町字上与那原364−1

TEL

098-946-3035

営業時間

10:00~17:00

定休日

水曜日・木曜日

URL

https://www.shimancyu-koubou.com/seesaa.html


ログインカテゴリ一覧

^
Page
Top