やちむん

はいさい!

しまんちゅ工房のあらかきです!


先ほど
お客様がふらっとご来店頂きまして

「焼き物」について沢山教えて頂きました(^^)

H様!

ありがとうございます!


もう大変な収集家で笑

とんでもない数の作品を所有しているのですが、
「好き」って凄いな~~と思いました。

二人で2時間あっという間に話が終わってしまい、
またお話ししよう~~という事で解散しましたが
僕も改めて焼き物大好きだな~~と思いました。

とくに「釉薬」の色。


今回は、釉薬の色を中心に所有している作品を
見せて頂いたのですが

釉薬は、出る色は決まっていて焼き上げるのですが
その着色方法や釉薬を作る段階での工夫しだいで
いくらでも

オリジナルの色を出す事が出来ます。

さらに
焼き上がるまで分からない


偶然なのか必然なのか

人類の知恵だけでは到底
理解不能な極地がありまして

こればかりは
3Dプリンターの技術が革新的に向上し続けても再現出来ないだろうと思います。

ただ

もしも

プリンター自体に「命」を吹き込むことが出来たら・・・


と手塚先生の「アトム」を思い出してみました。



さらに飛躍して

アニメの世界では命があるように思います。

アニメや映画
フィルムの中にある命は、この世界の命とどう違うのか?というと

それは
何度でも繰り返し再現できる命


繰り返しが不可能な世界

でも
本当に?

とこの現実の世界でも疑いたくなる。

といいますか

哲学的思考では
もうこの世界もズバリ!仮想世界ではあると僕は確信してやまないのですが・・・。

なんでこの世界がそうなのかは分かりませ~~ん。

それよりも

やっぱり釉薬をやってみたい!
そう思いました(^^)


そしてこんな色を出してみたいのです。



やちむん



やきもの「やちむん」


堪らなく好きみたいです(^^)

でわっ!









同じカテゴリー(沖縄の自然)の記事
美代桜
美代桜(2024-02-18 12:19)


 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

しまんちゅ工房

住所

〒901-1302
沖縄県島尻郡与那原町字上与那原364−1

TEL

098-946-3035

営業時間

10:00~17:00

定休日

水曜日・木曜日

URL

https://www.shimancyu-koubou.com/seesaa.html


ログインカテゴリ一覧

^
Page
Top